未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

今週のお題「人生で一番高い買い物」

私にとってタイムリーな今週のお題です。 先月、ついにマイホームを購入することにしました…! 福岡市内の、職場と保育園のマイカー通勤30分圏内に、中古マンションを契約しました。 娘が3歳になる来月から時短勤務が終わる事、 毎日娘と3時間弱車に乗って…

中耳炎で高熱がでる!【娘のてんかんについて⑦】

今年3月に初めて発作を起こした娘。 10日後に受診したこども病院の脳波検査で、てんかん波がみられ、てんかんと診断されました。 1か月後のこども病院の診察ではとりあえず様子を見る事になり、発作が無ければ来年3月に来てください、との事。 次回の脳波検…

腹部MRI検査、異常なし!【38歳、原因不明の急性膵炎になる④】

去年の12月中旬に急性膵炎になり、自宅療養と通院で治療しました。 急性膵炎になるなんて、全く身に覚えが無い私…。 お酒は全く飲みません。 胆石、胆泥もなさそうです。 体格は普通(BMI20前後)です。 そういえば、膵炎になる1ヶ月前に人間ドックも受けて…

1か月後のてんかん診察【娘のてんかんについて⑥】

今年3月中旬、2歳の娘がはじめてけいれん発作を起こしました。 それから10日後、発作の状況や脳波検査の結果から、てんかんと診断されました。 娘は女の子だからか言葉は早い方で、体格はぽっちゃり系。そしてとっても活発です。 生まれてから病気といえば…

脳波検査の結果【娘のてんかんについて⑤】

2歳7か月で初めての発作が起きた娘。 発作から10日後に、こども病院で脳波検査を受けました。 幼児の場合、検査の間安静にはできないので、お薬を飲んでもらい寝かせます。 お薬でも上手く眠れなかった娘ですが、駐車場ドライブ作戦が功を奏し、ようやく検…

脂質制限生活始まる…コンビニ活用術も紹介!【38歳、原因不明の急性膵炎になる③】

去年の年末、急性膵炎で日赤病院の救急に駆け込み、通院で治療することになった頃。 巷ではコロナ禍の年末年始を迎えていました。 我が家でもケーキやフライドチキン、ポテトなどが食卓に並ぶ、定番のクリスマスを迎えるはずでした。 もちろんそんな脂っこい…

腹痛で通院が辛すぎる!【38歳、原因不明の急性膵炎になる②】

仕事が休みだった、去年の12月のある日。 銀行ATMの前で急に今迄感じたことの無い腹痛がはじまり、 かかりつけ医で処方された鎮痛剤が効かず、 夜間救急でCTを撮って急性膵炎と診断されました…。 獣医の内科でも教わる「急性膵炎」。 犬が感じる痛みの中でも…

鎮痛剤が効かないお腹の激痛!!【38歳、原因不明の急性膵炎になる①】

去年の12月中旬の事です。 その日は会社のお休みで、朝イチで郵便局へ行きました。 ゆうちょ銀行のATMに並んでいた時、上腹部に今まで感じたことの無い違和感が…。 それはどんどん痛みに変わり、なんとかお金を下ろして車に戻り、しばらく落ち着くまで待って…

はじめての脳波検査!…は眠れない【娘のてんかんについて④】

今年の3月中旬に、初めてけいれん発作を起こした娘。 夜、寝始めて15分くらい経った頃、突然発作は起きました… かかりつけの小児科を受診し、市内のこども病院に紹介状をもらい、詳しい検査と専門医の診察を受ける事になりました。 発作から10日。 初めての…

こども病院の予約をとる【娘のてんかんについて③】

娘のが2歳7か月の時、初めてのけいれん発作がおきました。 発作があったのは土曜日の深夜。 かかりつけの小児科に月曜日の朝受診しました。 発作時に救急に行くべきだったと反省していますが、幸い娘の発作は麻痺なども残らず翌朝もいつも通りご機嫌でした…

無熱性けいれんで紹介状をもらう【娘のてんかんについて②】

子育てって、本当にいろんな事が起こりますね… 昨日まで全く順調だと思っていたのに、ある日状況が一変してしまう事も。 初めてのけいれん発作が起きた翌日、いつも通りご機嫌な娘をよそに、不安で鬱々とした気分の母でした…。 ちなみに、娘は発作の事を覚え…

2歳7か月でてんかん発作【娘のてんかんについて①】

今年の3月中旬。 いつもの週末、いつもの土曜日の夜。 いつも通りに寝ついたはずの娘でした。 私も娘の隣で既にウツラウツラしていた時。 突然娘の発作は始まりました… 入眠後15分くらい経った頃だと思います。 娘の呼吸が突然小刻みになったのに気づいて目…

目からウロコ!小児科で教わった1歳半児にお薬を飲ませる方法!

もう、1年以上前の事ですが…。 娘が保育園に通いだし、いくつかの病気や風邪をもらってきた頃のお話です。 娘は鼻水をよく垂らし、時々中耳炎になりかけ、そしてしょっちゅう溶連菌の検査に引っかかりました(汗) 溶連菌は本当に厄介です。 罹ってもウイルス…

ジイジ、保育士になる!【67歳の就職活動!完】

大変ご無沙汰しておりました… 前回最後にブログを書いたのは、なんと1年半も前! その間、さまざまな出来事が起こり、世の中も、私たち家族の生活も、目まぐるしく変化しました。 我が家の最大の変化は、この4月からジイジが再び働き始め、バアバが仕事を辞…

初のお迎えコールと、皆んながお休み!保育園

我が家のチビちゃん、1歳3か月になりました。 保育園に通いだしたのが6月からだったので、保育園での生活も、早5か月がたちます。 10月の1週目に、ついに保育園からの初「お迎えコール」を体験! 登園時はいつもとさほど変わりなかったのですが、10時過ぎに…

iPhoneSEに変えたのですが…モバイルデータ通信の設定に困った!事件(楽天mnvo)

チビちゃん、もうすぐ体重10キロになりそう! 6月頃からひとり歩きを始めましたが、歩くの大好きでチョコマカと動き回りイタズラの限りを尽くしております(汗) 結局チビちゃんを制止するために、抱っこの時間は増えるばかりです そんな中、私の腕力にも限界…

赤ちゃんが、猫のウンチを食べちゃった!

赤ちゃんと猫3匹が同居している我が家。 最近猫の存在がかなり気になるチビちゃんです。 猫をよしよししたり、毛を引っ張ってみたり、平手打ちをくり出したり… 容赦ない可愛がりようです(苦笑) そんな赤ちゃんと猫の同居にはアクシデントが起こりがち。 恐…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい日々が続いていますね…。 すっかりブログが滞ってしまいました(汗) チビちゃんと一緒に過ごす2回目の夏を迎えます。 汗をかきまくる子どもの熱中症に神経を尖らせているママ2年生です。 お盆の間も私は仕事だったので、チビちゃんはカレンダー通…

赤ちゃんの鼻詰まりに頼りになる耳鼻科!!

コロナ、猛暑と、健康面が心配な夏ですね。 復職してから2か月半が過ぎましたが、毎日あっという間です。 仕事と育児、家事のペースがちょっと掴めてきたかな…というところだったのですが、 現在、我が家ではチビちゃん、私、ジイジの親子3代が鼻風邪を引い…

保育園へ通いはじめて2か月 鳴らない「お迎え要請コール」!

チビちゃん、保育園へ通い始めてから2か月になります。 最初は預ける時泣いていたのですが、すっかり保育士さんやお友達と打ち解けた様子。 先日お迎えへ行くと、0歳児クラスの子供達が先生を囲んで絵本を読んでもらっていました。 先生の周りに3人がちょこ…

生後10か月の赤ちゃん、ご飯も食べずに朝まで寝ちゃった!

少し前のことですが。。。生後10か月のチビちゃん。 よく食べ、よく遊び、よく寝る毎日で、体力もモリモリつき始めたな!と感じた頃の話です。 育児は本当に体力勝負ですね…汗 35歳でギリ高齢出産した私ですが、歳を感じずにはいられません(苦笑) 仕事柄…

1歳になりました!誕生餅を踏むためのワラジを手作り!

チビちゃん、1歳になりました! 1歳になる頃に行うのが、誕生餅(一生餅)のお祝い! 生涯食べるのに困らない様に、との願いを込めて、一升のお餅を赤ちゃんに背負ったり踏んだり、抱かせたりしてお祝いします。 2、3か月前に、バアバが見つけた近所の和菓…

ベランダ大好き!チビちゃんと、植物と、猫、そしてメダカたち。

この夏、密かにメダカの飼育にハマってしまった私…。 育児と仕事の合間に暇さえあればメダカのお世話をしております…。 家族にも白い目で見られ、チビちゃんも「ママは一体何をしているんだろう??」と後追いをされつつも、ベランダで日夜ガサゴソしており…

生後10か月、生まれて初めての発熱!突発疹!

チビちゃんの保育園が始まって、3週間が経ちました。 少しお腹の調子を崩している以外は、問題なく通ってくれました。 ところが先週、お迎えに行った際クラスの先生から気になる一言が。 その日チビちゃんのクラスで2人のお友達がお熱を出して帰ったのだそ…

そろそろ本気で!産後ダイエット!!

チビちゃんが保育園に通い出してから、私の身体にはある変化が…! それは、おっぱいの張りが弱くなった事です! 生後9か月に入った頃から、日中の授乳が仕事の都合もあって、無くなりつつありました。 最初のうちは昼間の授乳が空くとカチカチになっていた左…

iPadのキーボードが壊れました…

日々進化する生後10か月のチビちゃん。 運動能力、知恵ともに発達し、今まで動物的だった赤ちゃんから、人間的な幼児へと変容する様は、まさに「進化」と呼ぶにふさわしいです(笑) 次々と突破されていく家の中のセイフティゾーン。 押入れも、戸棚の引き出し…

間違えてテープタイプのおむつを買ってしまった件

赤ちゃんの紙おむつ、サイズがMになる頃に、テープタイプを卒業し、パンツタイプを履く子が多いと思います。 我が家のチビちゃんも、寝返りが自由自在にできるようになった頃からテープを履かせるのが大変になり、パンツタイプへと移行しました。 寝返りがで…

生後10か月、ズボンのゴムがきつい問題!

夜中の寝相が凄まじい、最近のチビちゃん。 ベビー布団では間に合わないので、大人用の布団で添い寝をしていますが、私の寝る場所を確保するのもやっとです(汗) 時々敷布団から転がり落ちて、ついに昨日は畳の上で寝ていました。 布団2枚敷こうかなぁ? …

生後10か月、保育園へ初登園!

福岡市に発令されていた緊急事態宣言が解除されて早2週間。 延び延びになっていた、チビちゃんの慣らし保育が、6月に入りスタートしました! ドキドキの初登園! (ドキドキしているのは私だけなんですが…) 通う保育園は、自宅から車で1時間以上かかる、職…

10か月健診へ行く!

先日、チビちゃんの10か月児健診へ行ってきました! 福岡市では、4か月児健診ぶりの健康診断。 今回は小児科で個別に受けました。 生後1か月からお世話になっている実家近所の小児科は、ワクチンもしばらく無かったので久々の通院。 ところがチビちゃんは記…