未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

妊娠中の食べ物について~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!11】

気を遣う!妊婦の食べ物

妊娠中、赤ちゃんのために良い食事をとることは大事ですよね。(それくらいしか出来ないですし)妊婦になると途端に食べ物に気を付けるようになった方も多いのでは…?

未婚の妊婦だった私は、一人暮らしだったので基本常に孤食。自分ひとりだけのために作る食事はいつもズボラで最低限。食に対する意識は低かったですが、妊婦になってガラリと変わったと思います。その後も授乳中の食事や、子供の食事など、気を配る日々が続いています。

 

妊婦が控えるべき食べ物 

妊婦さんが摂取すべきでない食べ物って、好きなものばかり!でした(泣)

ナチュラルチーズ、生肉・生ハム、生もの、カフェイン飲料にお酒など…。

摂りすぎを注意しなければならない食べ物を含めると、マグロやら海藻類やらレバーなど、たくさんありますよね。

わずかな期間ではありますが、NG食べ物が多くて何かの修行のようでした。

 

食事制限もそうですが、大好きなカフェインの入った飲み物を制限しないといけないのはとても辛かったです。美味しいカフェインレスコーヒーに出会って、何とか凌ぐことができました。

 

妊娠中、控えるべき食べ物を口にしてしまった時はすごく後悔して、少々過敏になっていました。妊娠初期にうっかり生肉や生ハムを食べてしまった時は、血液検査でトキソプラズマ症の検査結果が出るまで、ずーっと心配でした。ネットでトキソプラズマ症の体験談等を見てすごく凹んだり…。

 

よく言われるように、情報がありすぎるせいで余計不安になるマタニティライフです。あれこれ心配しすぎるのも良くないですよね。

そうならないためにも、控えるべきものはしっかり把握しておきたいものです。

 

妊婦が摂るべき食べ物

一方で、お腹の中の赤ちゃんにとって大事だと言われる栄養素の知識も押さえておかねばなりません。妊娠初期~中期ごろは葉酸が大事なのでマタニティ用のサプリメントを飲んでいました。

葉酸、鉄分、DHAEPAなど食事でも摂れるものは積極的に食べていました。

ですが妊娠初期に体重が増えすぎてしまったせいで、出産まで常にカロリー制限。制限のある食生活の中で必要な栄養素を取り入れよと思うと限界があるので、サプリメントは必須だと思います。

 

食事で工夫したこと

ご飯は玄米に変えました。カロリー制限にも良いし、食物繊維も摂れます。妊娠中、便秘になりやすくなるのでお勧めです。玄米は少し面倒ですが、半日以上は水に浸けて、しっかりといで炊くと美味しく頂けます。

水に浸けるのが1時間で良いという早炊き玄米もあります。

私は玄米はふるさと納税で貰っていました。

ちなみに子供は玄米はまだ消化が悪いそうなので、3歳くらいまでは食べさせられないそうです。

すっかり玄米ご飯に慣れてしまったので、ちびちゃん用に白米を炊くか、私も一緒に白米を食べるか悩むところですが、復職してからはきっと玄米を炊いている余裕はないだろうなぁ、と思います。

 

 あと、よく食べていたものは、オイルサーディンの缶詰。サバ缶が値上がりしているので、業務用スーパーで安いオイルサーディンを買っていました。梅干しと合えてパスタの具にするととても美味しいですよ!DHAEPAは赤ちゃんにとっても大事ですよね。

 

豆腐、納豆、豆乳は欠かせませんでした。

低カロリーで満腹感も得られるし、タンパク質だし、そして安い。調理も最低限で住みます!仕事でぐったりな日は、湯豆腐とか冷奴、納豆ご飯が強い味方でした。

ローソンの悪魔のおにぎりの冷奴バージョンで、天かすにめんつゆ(あればネギなど)をかけて食べると絶品ですよ(笑)おやつにはおからクッキーなんかも良いですよね。大豆製品は本当に重宝します。

 

牛乳やヨーグルトは鉄・葉酸・カルシウムが強化されているものを選んで購入。こういう牛乳は低脂肪乳なので、カロリーが気になる妊婦を含め女性には嬉しいですよね。 

妊婦になって初めて乳製品にこういう商品がある事に気が付きました。

 

 

私は妊活を始めた頃から食事に気を付けるようになりましたが、妊娠中は特に過敏になってしまっていたようにも思います。

そのせいで、いつもワンパターンな物ばかり食べてしまっていました。

体重がみるみる増えだして、食事をあまり楽しめなかったです。その分、授乳中はご飯が美味しく頂けるようになりました。

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。