未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ジイジ、保育士の勉強を始める!【65歳の就職活動!1】

「じじ先生」をご存知でしょうか?

「保育園落ちた日本死ね」の言葉に心を痛めた初老の男性が一念発起し、見事65歳にして保育士資格を取得、現在保育士として働いておられる方の話です。

 

実はうちのジイジも只今保育士の勉強をしております…。

65歳で2つ目の会社を退職した後、資格取得を目標に日々勉強に励んでおられます。

 

詳しい経緯は知らないのですが、会社の定年退職が思ったより早かったようで、本人はまだ働けると思っていたのに急に無職になっちゃったみたいなんです。

 

65歳で退職しても、まだまだパワフル。本人も働く気満々でいたようで…。

それにこんなに早く隠居されても、ボケちゃったりしないか娘としては心配です。

 

うちは姉と私の二人姉妹なのですが、残念ながら二人とも現在シングルマザー。

親泣かせの姉妹です。ごめんなさい!

そんな私たちを、愚痴一つ言わずにサポートしてくれているジイジは、二人の孫も本当に良く可愛がってくれています。

 

働きながら子育てする私たちを見ていると(私はまだ育休中ですが)、何か感じる事があったのでしょうか。

今のご時世、女性もキャリアを積みながら子育てするのは当たり前になってきていますが、その割に、子育てをサポートする社会のシステムはまだまだ不十分。(十分だったら少子化で困っていませんよね!)

 

時を同じくして保育園無償化がスタートし、保育士の数が足りていないのでは?⇒再就職できるかも?

という発想と、

下の娘が未婚で里帰り出産し、そのまま実家に居ついているので、乳幼児を身近に相手しているのが楽しい!

が相まって、ジイジのやる気に火をつけたようです。(あくまで私の想像ですが)

 

さらに保育士の資格があると、学童保育の「放課後指導員」にもなりやすいらしいです。

 

とりあえず試験の内容がどんなもんか確かめるために、チビちゃんも連れて一緒に教材を見に行きました。

上・下2冊の教科書を購入し毎日ちょこちょこ勉強し始めたジイジ。

途中、帯状疱疹に倒れていましたが、今のところ1か月近く頑張って勉強しています。

 

勉強中意識を失った(寝落ちした)ジイジを見ていると、お父さんも年を取ったなぁ~、とちょっとだけ切ない気持ちになります。

と同時に、お父さん頑張っているなぁ~、自分も頑張らねば!と勇気づけられるのです。

 

私も折角の育休を活用しようと心に決め、これまで無縁だったプログラミングの勉強を始める事にしました。(本業は肉体系生物系専門職です)

 

二人ともどうなる事やら…。

身につくかは全く分かりませんが、勉強仲間になった35歳と65歳の父娘。

その傍ら泣いたり笑ったりしながらすくすくと成長しているおチビさん。

バアバは一人黙々と仕事に通っています。(笑)

育休がこんな展開になるとは思ってもみませんでしたが、出来る限りジイジとバアバの応援もしたいと思います。

 

果たして第二のジイジ先生誕生なるか!??

 

 

読んでくださりありがとうございました。