未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ジイジとベビーカー【65歳の就職活動!2】

65歳にして保育士の資格を取るべく動き出したジイジ。

 

今夜もまだ勉強中かな?部屋の灯りがついています。

いや、もしかしたら寝落ちしているかも?ジイジの部屋はしーんと静まり返っております。

いずれにしても頑張っている、我が家のジイジです。

 

さて、乳幼児がいると、ベビーカーやベビーラック、そしてチャイルドシートなど、

動けないチビちゃんを運んだり置いておくためのグッズは欠かせません。

 

我が家はバアバが外出好きで、バアバの仕事が休みの日はみんなで外出する事が多いです。

まだチビちゃんが小さいので、連れていける範囲や場所も限られていますが、最近はもっぱらショッピングモールで3、4時間遊んで帰ってきます。

 

車で出るので、チビちゃんは度々チャイルドシートからベビーカーに(またその逆に)乗せ換えます。

さらに、ベビーカーでぐずった時や機動力が必要になった時(たとえばエスカレーターで移動したい時)を想定し、エルゴも携行。

チビちゃんはすべての乗り物を乗りこなし、ある程度寝てくれるようになったので、長時間の外出も出来るようになりました。

 

お買い物はバアバと私の担当です。ジイジにベビーカーを託せば自由にショッピングを楽しめます。

ジイジも孫を連れて歩くのが嬉しいのか、積極的にベビーカーを押してくれるので本当に助かっています!ありがとう!

 

最近はジイジのベビーカー操作も板についてきて、チビちゃんの乗せ換えもスムーズに出来るようになってきました!(笑)

何といってもポイントは、赤ちゃんのご機嫌を損ねないようにいかに手早くベルトを固定できるか?だと思うのですが、

ジイジは自ら課した特訓の成果もあって、アップリカとコンビの両方のベルト掛けと「カッチン」が上手に出来るようになりました。

 

使っているのはアップリカチャイルドシートとコンビのベビーカー。ベビーカーは頂き物で、A型とB型の両方を行先に合わせて使い分けています。

開閉操作やハンドルの向きを変える操作、そして譲ってもらったもので「ちょっとコツがいる」状態の物も、見事に使いこなすジイジ。

最初は老眼でおろおろしながら留め具を付けていたっけ。

 

すっかりベビーカー担当になったジイジですが、たまに担当替えでジイジがショッピングカートを押している時に事件は起こります!!

何と、ジイジはショッピングカートを前後に小刻みに揺らしているのです!!(爆笑)

そして、気が付けば私もショッピングカートをゆらゆらさせている事が…!!

 

もしかしたら育児あるあるかも知れませんが、

いっぱいベビーカーを押してくれたジイジにツッコむことは出来ず、そんな姿が可愛らしいなと思ってしましました…。

 

良い保育士さんになれるのでは??

頑張れ!ジイジ!!

 

 

読んでくださりありがとうございました!