未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

胎動が分かる!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!18】

妊娠中期ごろから、いよいよお腹が出はじめ、そして感じ始めた胎動。

赤ちゃんが大きくなり動きも力強くなってくると、(時には痛いほど)しっかりと分かるようになってきます。

 

妊娠18週目に胎動を感じ始める

最初に胎動を感じ始めたのは、妊娠18週目に入った頃でした。

ポコポコッ、と腸の動きのような、でも少し違った感じだったと思います。

 

初産婦の場合、胎動に気づくのが遅い傾向にあると言われていますが、

私の場合は早かったようです。

 

妊娠20週の妊婦健診の時に、先生に

「胎動がしっかり分かるようになりましたよ」

と話すと、

「おー、すごいですね。この時期だとまだ分からない人が多いですよ」

とのこと。

 

この時の赤ちゃんの推定体重は230グラム。

イメージとしては、モルモットよりも小さいです(笑)

 

後から考えてみると、チビちゃんのキック力がすごかったのだと思います。

そしてそのスーパーキックに、妊娠後期悩まされることになったのですが…。

 

胎動で赤ちゃんの様子が分かるようになる!

胎動が判るようになると、「今日も赤ちゃん元気だな」

と、エコーで見なくても赤ちゃんの様子が直接分かるようになります。

 

逆にたまたま、胎動の間隔が長かったり、動いている時に感じなかったりすると、

「あら?赤ちゃん元気かな?」と不安になったり…

 

健診に行った時も、先生からまず「赤ちゃん元気ですか?」と尋ねられるようになり、

この子の事を一番知っているのはママの自分なんだ!

と、ママになる心の準備も進みますね。

 

妊娠週数が進むと、足のキックだけでなく、くるっと向きが変わった感じや、しゃっくりなどバリエーションがあることが分かるようになってきます。

究極の胎動は、逆子が治ったのが分かった時!(そして逆子になった時!)

 

チビちゃんは28週から37週までの間で、何と3回も逆子になったので、

頻繁にお腹の中でぐるりんっと回転していました。

体勢が変わると足のキックを感じる場所が変わって、赤ちゃんの向きもだいたい分かります。

 

胎動を動画に収めておこう!

多くの妊婦さんが同じことをしていると思いますが、

私も何度かチビちゃんの胎動を動画に収めました。

 

外から見ても胎動が分かるようになったのは26週ごろからでした。

 

私の場合は、夕食後の休憩タイムでチビちゃんが動いている事が多かったので、

そのタイミングを狙って何度かお腹の動きを撮影しました。

 

その時は当たり前の光景ですが、出産までのわずかな期間。

本当に貴重な体験です。

記念に撮っておくことをお勧めします!

 

 

胎動を感じたことは、とても幸せな記憶です。

お腹の赤ちゃんと一緒に過ごした9か月間の中でも特に印象に残っています。

 

そして無事出産を終えた時、もう胎動を感じない事がものすごく寂しかったです。

「命の動き」を感じるって、本当に素晴らしい経験でした。 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。