未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ついに出来た!生後4か月での寝返り!

今年も残りあと2週間を切りましたね。

私にとっては妊婦が半分、子育てが半分だった一年。今まで仕事ばかりだった生活が一変しました。

 

今年は平成が終わり、令和が始まりました。

この時代の節目に、私自身も人生の節目を迎えました。

 

さらに、私も娘も亥年生まれ!

直感を信じて突き進む、そんな親子になるに違いありません(笑)

 

 

それにしても赤ちゃんとの暮らしは楽しくて仕方ありません。

仕事しなくてもいいならこのままずっと赤ちゃんと過ごしていたい(いや、赤ちゃんははいずれ赤ちゃんでなくなるのですが)…なんて思ってしまう今日この頃です。

 

 

生後4か月になり、目覚ましい成長を遂げているチビちゃん。側で見守っているママも、日々発見の連続です!!

 

4ヶ月1週で生え始めた下の前歯は、ちょこんと可愛らしく顔を出して、ちょっとずつ背丈を伸ばしています。

毎日「歯、伸びたかな~」って、チビちゃんのお口をのぞかせてもらっていますが、それが習慣になってチビちゃんは「あ~ん」をしてくれるようになりました!

 

 

さて、昨日も今日のお天気は雨模様…。

ここ最近毎日出かけていたので、私は家でまったりゴロゴロ。

その傍ら、チビちゃんはひとり、寝返りの猛特訓に励んでいました(笑)

 

A市に帰っている間、わずかな布団の段差を利用して寝返りが出来るようになっていたチビちゃん(というか、転がり落ちる感じでした…)。

そしてついに昨日、平らな場所で寝返りに成功しました!!

これまで事故的にゴロンとなっていたのが、自らの意思で、よいしょ~っとやっているのです。

 

今朝も、目が覚めて、着替えをさせている時から、

「そういえば、寝返りできたんだった!」と思い出したのか、

ひたすら寝返りを繰り返していました。

 

ところが寝返りが成功して見事うつ伏せになると、今度は元に戻るのが難しいらしく、

「う~ん、う~ん」と言って困っています(笑)

しばらく見守っていても、なかなか仰向けに戻れずに泣き出すので、

寝返りするたびに戻してあげなきゃいけません!

 

小さいながら必死に頑張る姿が本当に可愛らしい♡

 

何かの記事で読んだのですが、

「赤ちゃんは、自分の発達段階に応じてその時の目標をちゃんと知っていて、その目標に向かってひたすら練習をしている」って書いてありましたが、本当にその通りです。

 

なんで寝返りしてみようと思ったのかなぁ?

一度成功しても、その技を磨くべく、何度も何度も繰り返し練習しています。

 

赤ちゃんの発達は不思議です。

誰から教わったわけでもないのに、ほとんど皆同じトレーニングメニューに取り組むんですよね(笑)

 

生きていくために必要な事を、生まれながらにして知っている。

 

私なんて、人生迷子になりっぱなしなのに、チビちゃんはすごいなぁ~。

赤ちゃんにすら敵わない気がするママなのでした…。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。