未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

エアコンの暖房が効かないのはフィルターの目詰まりのせいだった!!

突然、こんな内容ですみません。

ちょっとビックリしたので書かせていただきます。

 

 

年の瀬ですね。今年も残りあと1週間。

みなさん、新年を迎える準備は進んでいますでしょうか??

 

年末になり掃除に関するテレビ番組が増えました。

テレビを見た後に、よし!やろうって、一瞬やる気が出てきては消えていく日々で(笑)、育児の合間に普段できていない場所の掃除をチョコチョコやっています。

 

 

今日はエアコンのフィルターを掃除することにしました。

 

最近エアコンの効きが悪くて、早く掃除しなくちゃと思っていました。

温度設定22度にしているのに、夜は18度前後までしか上がっていないのです。

赤ちゃんのために温湿度を置いて測っているので、明らかに効きが悪い。

 

そういえばチビちゃんを産んでから、一度もフィルターを掃除していませんでした。

 

 

どんなことになっているのか、恐る恐るカバーを開けてみると、灰色のフェルトでも付いているのかと目を疑うほど一面びっしりホコリが😲

ここまで酷いフィルターは見たことのないよ、っていう有様でした(笑)

 

慌てて洗い、乾いたらすぐにエアコンに戻してスイッチON!

室温はみるみる上昇して24度になりました...。

 

って、フィルター掃除していないだけで、6度も違ったんです!!ビックリ!!

電気代も無駄に掛かっていたでしょう…😞

エアコンが壊れてしまわなくて良かったです。

 

 

調べてみると、冷房よりも暖房の方が、室内外の温度差があるので、出力も大きいのだそうです。

冷房を使う前、暖房を使う前にはちゃんとフィルターを掃除し、試運転するのが大事ですね。 

 

 

これで暖かく年を越せそうです。

逆にエアコン効きすぎて乾燥するので、今度は加湿器が必要になりましたが…。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。