未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

出産手当金、育休手当金が入りました!

12月の中旬に手続きがようやく終わった出産手当の申し込み。

あっという間に処理が済んだようで、12月25日には振り込みがありました!!

 

 

さらに、育休手当も初回の入金があり、結構まとまった額になりました。

 

 

よかった~!これで年末年始、懐温かく過ごせそうです(´▽`) 

甥っ子のお年玉&お誕生日のお祝いも渡せそう…!

 

 

出産手当は協会けんぽから、育休手当はハローワークから出ます。

ちゃんと手続きの事を把握していなかったせいで、産休手当が振り込まれるのにはだいぶかかってしまいました…。

 

私は会社をお休みするのを少し遅らせ、産前は予定日の37日前から取りました。

ですが、予定日よりも8日遅れの出産だったので、結局産前は45日休んだ事になりました。 

お給料の3分の2が支給されるのですが、社会保険料が免除なので、実際にはほぼほぼ月給が頂けた感じでした。ありがたや~。

 

 

姉が産休を取った6年前は、まだ社会保険料免除ではなかったので(育休中は免除だったようですが)、こういうのはタイミング次第なんでしょうが損した気分だったでしょうね…。

 

 

未婚ひとり親もいよいよ税制改正されそうで、とても助かります。

ライフスタイルが多様化している中でも安心して子育てしていける環境が整えば、もっと子どもを持つ事に前向きに考えられる人が出てくるのではないかと思います。

 

 

手厚い社会保障を受けて育てさせてもらっている子どもです。

チビちゃん、大事に育てるからね~。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!皆さま、良いお年をお迎えください!!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。