未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後5カ月、夜間授乳の間隔があかない!

チビちゃん、生後5カ月に突入しました!

が、いまだに夜間授乳は3~4時間間隔です。

 

姉親子が実家に帰省し、毎日ドタバタしている中で、重くのしかかってくる睡眠負債

最近本当に夜間授乳がしんどいです...。

 

夜のおむつ替えは眠すぎて、何度かおむつを握りしめたまま掛け布団の上で意識を失いました…。

 

風邪引くわ…と言うことで夜の1時台と4時台のおむつ替えは断念し、朝一で替える事に。

新生児の頃と比べると、夜のおしっこの回数も減り、うんちは夜はしなくなりました。おむつかぶれも無いので、ここは手を抜いて良し、と判断。

 

その代わり、夜はお肌に優しいパンパースの高めのやつを履いて貰っています(笑) 

 

 

そして…授乳中もほとんど意識がない状態です。チビちゃんを授乳クッションの上に抱えたままカックン、カックンしてしまいます。

 

乳腺炎になって以降は添え乳も頻繁するようになったのですが、当然一緒に寝こけてしまい、朝までおっぱいしまい忘れる始末です。

 

チビちゃん用のお布団で一緒に添い寝すると、私は布団からはみ出してしまうので、これじゃあ風邪引くわ…と言うことでモコモコのパーカーを羽織って添え乳をしています。

(冬に出産したママさんたちは、本当に大変だろうなぁ~と思います。)

 

添え乳は楽なのですが、寝ぼけて片方のおっぱいしかあげなかったりすると、朝反対のおっぱいが痛くて目が覚めたりします…また乳腺炎にならないように気を付けなければ。

 

 

どうにか夜を楽に乗り切ろうと考えて、最近は9時前ごろにチビちゃんを寝かしつけた後、夜間の1回目の授乳は少し早めに私が寝る時に、そーっと起こさないようにあげたりしています。

 

 

離乳食を始めたので、食べられる量が増えてくれば、夜間授乳の間隔もあいてくるのでは?と期待しているところです。

 

ですが、こうして濃厚な夜の時間(?)を共に過ごすのもあとわずかなのかなぁ。いつもの悪い癖で寂しくもなってしまいます(笑)

 

 

とにもかくにも、まだまだ眠れぬ夜が続く私とチビちゃんです。

その分、一緒にお昼寝しようね。

甥っ子がいる間はお昼寝すらままならない状態ですが…子どもは本当にパワフルですね(苦笑)

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!皆さま、良いお年をお迎えください!!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。