未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ジイジと甥っ子と、バター作り!

甥っ子との二人育児も残りわずかです。

 

今日はあいにくの雨模様…。

公園へ遊びに行くことも出来ませんでした。

 

パワーみなぎる5歳男児(もうすぐ6歳)を一日家に閉じ込めておくのもつまらなかろうと思い、色々考えた末、みんなでバターを手作りしてみる事にしました。

 

 

ジイジは「男の子も、料理くらい出来ないとモテないぞ~」と言い聞かせております。

かく言うジイジも、あまり料理は得意ではありませんが、只今無職で家事をバリバリこなし、みんなのために朝ご飯を毎日作ってくれています。

 

甥っ子の朝食も準備しているのですが、なにせ偏食家で小食の5歳児です。

姉の手料理以外何を食べてくれるか未知なので、パンの他にイチゴ、リンゴなど、好きなものを織り交ぜて大量の朝食を準備しています(笑)

 

そんな甥っ子は、バターが大好きです。

ロールパンにバターを乗せて焼くと、朝から2つはペロリと食べます。

 

そういえば、姉の家の冷蔵庫には「四つ葉バター」が常備されています。

イヤー…そんな高級なもの、好きにならないで欲しいんですが…(汗)

 

 

そんな甥っ子でも楽しめそう&エネルギーを消費しそうなバター作りは、先日遊びに行った観光牧場でのイベントにもあり(このイベントは小学生以上が対象だったので行けませんでしたが)、

「へぇ~、バターって手作りできるんだ~」

と思いスマホで調べると、何と簡単!生クリームを振って出来るようです。

しかも、生クリームから手作りしたバターは美味しいらしいのです。

 

 

早速スーパーへ行って生クリームを購入。

慎重に、植物性のやつじゃなくて牛乳からできているものを選び、色々試す用に、200mlのパックを3つも大人買いしてしまいました!!

 

ところが!家に帰ってWebサイトやレシピ本を改めて読んでみると、

「生クリームは安定化剤の入っていない脂肪分45%のものを使う」と書かれています…

 

げえっ!買ってきたのは脂肪分35%で、安定化剤入りです…。

いや~これしか無かったからなぁ~、まぁ、とりあえず1パック開けてやってみるか!

と、言うことで本当にバターが出来るのか不安なまま買ってきた生クリームを開け、瓶に入れました。

 

もしなかなか固まらなかったら、ミキサーを使ってみるかなぁと思い、ミキサーもスタンバイ。

甥っ子、ジイジ、私の順で(チビちゃんは別室にてお昼寝中でした)瓶をシャカシャカ振る事7、8分。

 

始め白く濁ったドロッとした生クリームの中に、少しずつ塊が出来始め…

途中から急に白い液体の濁りが薄くなり、大きなバターの塊が分離できました!!

 

瓶の中からバターを取り出し、ガーゼに包んでしばらく冷蔵庫に入れて水気を切ります。

 

脂肪分35%の生クリーム200mlから出来たバターは、70グラム程度。

脂肪分がほぼ全部バターになった計算です!スゴイ!!ちゃんとできました!!

 

出来たバターは、スッキリとした後味の爽やかなバターです!

 

バターと分離した液体は、無脂肪乳なので、それはパンケーキを焼くのに使い、パンケーキにできたバターを乗せていただきました。

 

 

買ってきた生クリームの残り2パックのうち1パック半はさらにバターを作り、半パックでホイップクリームを泡だて器で作りました。

ホイップクリームで焼いたパンケーキにデコレーション。

残りのホイップクリームはジイジと私のコーヒーに入れてウインナーコーヒーに。

さらに残ったホイップクリームはバニラエッセンスを加えて冷凍庫で冷やし、バニラアイスにしました。

 

生クリームから、バター、ホイップクリーム、バニラアイスと、パンケーキ、ウインナーコーヒーを作って食べ、甥っ子とジイジで楽しい調理実習となりました(笑)

 

バターはだいぶ量が出来たので、甥っ子は明日の朝食のロールパンに塗って食べる!と言っております。

 

 

お金をあまりかけずに、室内で子どもと遊べてとても良かったですよ!

夏休みの自由研究にもピッタリですね!!

 

それに瓶を振るのに甥っ子のパワーも消費出来たし、食の細い甥っ子が少しでも食事を好きになってくれるかも…??

 

今度はチビちゃんが大きくなったら、雨の日の休日に一緒にバター作りしようね☆

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!