未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

離乳食が始まって…「ママの体重が増える問題」勃発!

みなさんは七草粥は食べましたか??

 

我が家では七草粥なんてちょっと面倒だし今年もやらなかったのですが(笑)、チビちゃんの離乳食を始めたのでお粥を炊くようになりました。

 

離乳食を始めて2週間が経過。チビちゃんはお粥がとても好きです!

準備したものを全部食べ切るようになりました。

副菜や果物も少しずつ進んでいます! 

 

毎食、ご飯時にはベビーチェアに座らせて、家族と一緒に食卓を囲んでいるチビちゃん。自分も一緒に食べたいようで、食事中ちょこっとだけパンや果物をおすそ分けしたり、赤ちゃんせんべいを持たせているうちに早々に3回食になってしまいました(笑)

 

 

離乳食づくりは、フードプロセッサーで一度に大量に作り、冷凍保存しています。

楽しくてついつい作りすぎてしまいます。

ドラッグストアやベビーザらス西松屋へ行くと、離乳食もいろいろ市販品があって面白く、あれもこれも試してみたくなり…。

 

でも、流石にまだ離乳食を始めたばかりのチビちゃん。そんなに沢山は食べられません。

むしろ、私が味見している方が多いのでは??という状態です(笑)

 

するとここ数日、ママの体重が増加傾向に…(汗)

 

子どもの食べ残しでママが太ってしまうのは、育児あるあるだと思いますが、まさか離乳食を始めた途端にそうなってしまうとは思いませんでした...(苦笑)

年末年始の一年で一番太りやすい時期も重なり、2キロも増えてしまいました…

 

 

授乳中は本当にお腹が空きますが、少しくらい食べすぎてもこれまでは増えることはありませんでした。

 

妊娠後期は+450キロカロリー、授乳中は+350キロカロリーと言われていますが、私の場合は妊娠中はむしろ食事を減らさなければどんどん増えていました。

 

授乳中は食べても大丈夫♪と高を括り、食べ物に対してだいぶルーズになってしまっています…。

まだ妊娠前の体重まで3キロ(+2キロ)くらい残っているので、そろそろ食事も気を付けなくては…!

 

 

いずれ授乳(脂肪吸引??)を止めるのが少し残念…。

 

ですが、チビちゃんと食事を楽しめるようになるのは嬉しいです!!

沢山手料理を食べてもらえるように、育休中に料理の練習をしたいと思います!!

 チビちゃんは何が好物かしら~??

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。