未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

初めての歯ブラシ!

生後4か月に入ったころから生え始めた乳歯。

 

5か月になった今ではしっかり伸び、チビちゃんがニコッと笑うと、下の歯茎にちょこんと白い歯が行儀よく並んでいるのが見え隠れします。

いや~、その姿がとても可愛らしくて◎

 

ところがその可愛らしさとは裏腹に、切れ味を試したいのか、色々なものをカミカミ…

おもちゃに離乳食のスプーンや食器、ビニール袋やタオル、お布団まで手に届くものは何でもカミカミしています。

そして…ママの指やおっぱいも例外ではありません(泣)痛いってば!!

 

授乳の終わりごろ、チビちゃんが寝ぼけている時や遊び出した時にカミカミするので、「ぎゃぁっ!」と太い声が出るほど驚きます…私の顔を覗き込んだチビちゃんはニヤって笑っていることも。

ま~悪ガキ様に育ちそうです。

 

 

乳歯が生えたので、始めなくちゃいけないのが歯磨きです。

乳歯は永久歯よりも薄いうえに、エナメル質が未熟で、虫歯になりやすいのだそうです。

 

乳歯が虫歯にならないようにするためには、歯磨き習慣は欠かせません!

 

かくいう私も、妊娠中に受けた歯科検診のあと、歯肉炎や親知らずの虫歯のケアのため34週までみっちり歯医者さんのお世話になりました…(汗)

 

konoyubimama.hatenablog.com

 

 

年末に保健センターでの育児相談会に参加した際、

「生え始めの頃の乳歯のお手入れはまずガーゼで優しく擦るようにしてください」

と言われました。

 

ですが、ザツな私にとってはガーゼでのお手入れは少し手間に感じてしまい…

いきなりチビちゃんに歯ブラシを持たせてしまいました!(笑)

 

使っている歯ブラシは、「HAMICO」というシリーズで、対象年齢は生後5か月から3歳ごろ。

歯科医が開発に携わっているらしいこの歯ブラシは、赤ちゃんの「なんでも口に入れたがる」特性を上手く利用して、歯磨き習慣をつけてしまおう!というもので、握る部分はラト(おもちゃのにぎにぎ)のようになっています。

歯ブラシというよりは、ラトに歯ブラシがくっついているような感じです。

 

チビちゃんに動物柄の「HAMICO」を渡すと、速やかに歯ブラシ部分を口に突っ込み、カミカミし始めました(笑)

そりゃ、そこに歯ブラシついてたら気になって口に入れちゃうよねぇ~

 

チビちゃんにとってはお気に入りのおもちゃの一つとなったようで、食後に「HAMICO」を渡すとしばらく遊んでいます。

 

慣れてきたら、しばらく遊ばせたあと、「HAMICO」をチビちゃんから借りて、仕上げの歯磨きをサササっとしておしまいです(まだ2本しか生えていないので)。

 

さらに先日、ドラッグストアでピジョンの赤ちゃん用フッ素コート剤(泡ででるタイプ)を購入。

フッ素コート剤はすすぐ必要が無い(すすがない方が良い)ので、これを歯ブラシにちょこっとだけ付けています。

 

味はキシリトールの爽やかなスッとする甘さなのですが、チビちゃんは特に嫌がる気配も見せずに、歯ブラシを口に入れて遊んでくれます。

 

 

チビちゃんの離乳食が終わった後はまず、お茶を飲ませ、口の中に残った食べものを流します。

そのあと、フッ素コート剤を少しだけ付けた歯ブラシで遊んでもらっている間に私は急いで食事を済ませ、最後に仕上げ磨きをして終了です!

 

ズボラな私でもこれなら毎食無理なく続けられるので、しばらくこの方法で様子を見ようと思います。

 

 

乳歯が生えて、歯磨きの手間が増えるのは大変ですが、赤ちゃんにも楽しく協力してもらいながら、歯磨き習慣をつけて良いければ良いなぁ、と思います!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。