未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ベビーサインに挑戦中!

生後5か月のチビちゃん。

色々な事に興味があり、ママに対する要求もバリエーションが増えてきました。

 

「おっぱい」、「ごはん」、「おむつ替え」、「お風呂」、「抱っこ」等々、毎日話しかける言葉もそろそろ覚えてきているかなぁ??

 

「おっぱい」を要求するとき(またはおっぱいを貰えるぞ!と察知した時)、チビちゃんは泣くのではなく、笑います!(笑)

 

チビちゃんが初めて笑い声をあげたのも生後2か月の頃、おっぱいの直前でした。ぐずっていた時におっぱいをあげようとした時、何の前触れもなく「フフフフ…」と笑いだしました。ちょっと不気味です(汗)

 

ぐずるのが先行していたのですが、最近は「フフフフ…」と笑い声でおっぱいを催促してくるようになり、ママが授乳クッションを持つとさらに笑います!

 

 

おっぱいタイムは、赤ちゃんの生活の中で、最大の楽しみなのでしょうね。

チビちゃんは離乳食を食べるのも上手で好きなようですが、おっぱいは不動の1位の様です。

 

喜びを表現する時、またはもっともっと!と催促するとき、手をダンダンと叩きつけるような仕草をしますが、おっぱいを飲んでいる時も、私の乳を叩いております(笑)

 

 

また、チビちゃんは抱っこ紐がちょっと苦手です。

抱っこ自体もそんなに好きではなく、抱っこし続けて飽きてくると「おろして~」と言わんばかりにジタバタ始めます(汗)

抱っこ紐は、縛り付けられているのが苦しいのか、動きたいのか、お尻や太ももに力が掛かって痛いのか??抱っこ紐を使うとグズグズする頻度が高め。

 

そんな時、抱っこ紐で抱っこしているのにも関わらず、「抱っこして!」の無理難題な要求も…。

仕方がないので、抱っこ紐とチビちゃんの体の隙間に両手を入れて、お尻を支えてあげると少し落ち着いてくれます。

 

 

と、ここまで、さもチビちゃんの要求がわかりきっているかのような物言いをしてしまいましたが、何もかもが私の勝手な想像です(笑)

 

お世話の中で出てくる基本的な「おっぱい」、「抱っこ」、「おむつ替え」等は、ベビーサインを教えてみても良いかな~と、軽い気持ちで試しに「おっぱい」を教えることにしました。

 

姉は甥っ子に、「「おっぱい」だけは教えたよ~」と言っていました。

 

ベビーサインの「おっぱい」は、グーパーグーパ―をするだけの簡単なジェスチャーです。

「おっぱい飲もうね」「おっぱいだよ~」と言いながらグーパーグーパーしていると、2、3日でこのジェスチャーを見ると、例の笑い声をあげるようになりました!

(もしかしたら、もう言葉を覚えてるのかも知れませんが…)

 

まだ、チビちゃんからジェスチャーで伝えてきた事は無いのですが、グーパー自体は上手にできるので、いずれ催促する時にしてくれるんじゃないかなぁ~と期待しています。

 

 

コミュニケーションが少しずつとれるようになってきて、育児がとても楽しくなりました。

サインが出来るようになると、ママとチビちゃんの生活がさらに楽しくなるのでは??と思います。

 

 

ベビーサイン、興味がある方はトライしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。