未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

リサイクルショップで「バンボ」ベビーソファをゲット!

生後4か月の後半で、初めて寝返りが出来るようになったチビちゃん。

最初は左向きに、仰向けからうつ伏せに、「事故的」に出来ていた感じで、うつ伏せから仰向けになれず、泣いておられました。

その翌週には、見事うつ伏せから仰向けの技も習得!

 

寝返りの往路・復路が出来るようになりましたが、それでは動ける範囲はほんの少しでした。

それ以降もチビちゃんはひたすら寝返りの技を磨いており、すっかり背這いの練習は怠っております(笑)髪の毛温存できて良いんですがね♪

 

ここ1週間で、寝返りがさらに上達したチビちゃん。とうとう苦手だった右向きの寝返り往路・復路も克服し、「無限寝返りの技」にて部屋の中を転げまわるようになりました!

 

 

赤ちゃんの目覚ましい成長は、嬉しさ半面、「あ、もうこれで床には物を置けなくなったな」「あの座卓は頭をぶつける高さだな」という面倒臭い事態も引き起こします…

 

それも、過ぎてしまえばほんのわずかな期間なのでしょうが…。

 

 

でもこういう時、ワンオペ育児ママ、シンママには、時々深刻な問題を引き起こします。片時も目を離せない!赤ちゃんが起きている間はトイレにすら行くのが大変!なのですから…。困った、困った…。

 

 

チビちゃんは「寝返り」は自由自在に出来るようになりましたが、「ひとり座り」はまだ出来ません。

 

母子手帳の成長過程のグラフを見ると、「寝返り」と「ひとり座り」の間には約1か月程度のインターバルがあります。そして、「ひとり座り」が出来るようになると、すぐに「はいはい」が始まるようです!!

 

 

今のところ、ちょっとじっとしていて欲しい時に使うのが、ベビーチェアとベビーラックです。

ベビーラックはそろそろサイズアウトの予感なので、今後はベビーチェアがメインになってきそう。

最近台所で家事をしている時は、ベビーチェアに座って遊んでもらっています。

 

 

ところで、私たち親子は里帰り中なのですが、来週は自宅に一時帰宅する予定です。実家ではリビングのテーブルで食事していますが、自宅は狭小アパートのため小さな座卓が一つあるだけです…。

 

離乳食も始めてから1か月が経とうとしています。自宅用に、座卓で使えるベビーチェアが必要になりました…。

 

最近、離乳食グッズなど色々買い物が多かったので、今回はベビー用品専門のリサイクルショップを利用。

定価の半値ほどで「バンボ」ベビーソファをゲットしてきました!

 

これがあれば、ちょっとの間、チビちゃんの動きを封じておけるはず♪と思い座らせてみると、抜群の安定感でお座りが出来ます!!本人もちょっと嬉しそう♪

……というか、太もものフィット感がすごい!すでにピチピチ…。

 

う~ん、これ、いつまで使えるかなぁ??という感じです(汗)

適応年齢は3~14ヶ月となっていますが、早めにサイズアウトしちゃうんでしょうね…

 

 

ベビー用品は必要な物があっという間に不要になる、の連続ですね。

色々なグッズがあって、実際に使ってみなければ自分の赤ちゃんに合うかどうかも分からなかったりしますよね。

 

私の場合は、レンタルしたけどベビーベッドは完全に必要なかったです。

 

今回ゲットした「バンボ」は、リサイクルショップで購入したので、使わなくなったらリサイクルショップへお返ししようかな(笑)と思います。

 

近頃お風呂で使っているベビーチェアも、肩幅がサイズアウトしかかっているので、次どうしようか悩んでいるところであります…。

 

 

あ~、育児って、ほんとうに物が沢山必要ですねぇ~。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。