未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

車だけ、夕暮れ泣き!?

夕暮れ泣き、または黄昏泣きと言うのが赤ちゃんにありますよね。

一般的には生後2か月ごろが一番ひどく、5~6か月ごろには治まると言われています。

 

私の友人も、里帰り出産から家に戻ってきたころから、娘ちゃんの夕暮れ泣きが大変でしばらく参っていました。

 

ウチのチビちゃんに関してはあまりはっきりとした夕暮れ泣きは無かったように思います。ただ彼女の場合、眠たい時はきまってグズグズし始めます。

 

泣くのも、8割がた眠たい時です。

眠たいのに眠れない、赤ちゃん特有のお悩みですね(笑)

 

そういう時は、お布団で寝かせて添い寝か添え乳をするか、ベビーラックに乗せてゆらゆらすると、わりとすぐに寝てくれるます。

たまにですが、ぐずり倒して疲れて寝る事も…。

 

生後5か月のチビちゃん、今のところ日中に3~4回お昼寝のタイミングがあります。

午前中に1回、昼に1~2回、夕方に1回、といった感じです。 

家で眠たくて泣いている時は、とことんチビちゃんに付き合って寝かしつけています。

 

 

逆に出かけた時は頑張って起きていることが多いので、行き帰りの車で寝ていることが多いです。

 

車には、生後1か月を過ぎた頃から頻繁に乗せているので、チビちゃんも自分の都合では降りられない、構ってもらえない、という状況が良く分かっているようです。

「今は車に乗りたくない!」とグズっても、走り出すと黙って耐えて(?)います。そして、いつの間にか車の振動で眠たくなって寝てしまいます。

 

そんなわけで車は、例外なくチビちゃんにとっても、魔法の乗り物です。走り続けている限り、赤ちゃんを眠りに誘います。

 

 

ところが!!

夕方から夜にかけて車に乗せると、チビちゃんは火が付いたように泣き出します…!!

これは長時間のお出かけを始めた3か月ごろから続く現象です。

 

始めは偶然かなぁと思っていましたが、夕方外が暗くなってくるのが怖いようで、とにかく泣いて泣いて、車を降りるまでギャンギャンってことがしょっちゅうです(汗)(ちなみに家ではそんな様子はありません。照明をつけているからだと思います。)

 

 

最近ネットで話題になった「0歳の頃の記憶を持つ男性」の話でも、夜暗いところに連れていかれるのが怖くてパニックになっていた、というような記事を見かけましたが、チビちゃんもまさにパニックになっている感じです。

 

あるときは、ショッピングモールからの帰りに帰宅ラッシュにはまり、車に乗っていた1時間ずっと泣き続けました…。

授乳が間に合わなかったのかな?と思い、途中コンビニに車を止めて授乳してみましたが、再びチャイルドシートに乗せるとギャン泣きです…。

 

パニックになっていて、どうやって泣き止んだらいいのか本人にも分からなくなっている様子で、チャイルドシートに染み込むほどの汗をかいてしまった事もありました。

 

 

そんな事が何度かあったので、チビちゃんがあまり不安にならないように、夕方以降車で移動する機会はなるだけ少なくするようにしているのと、もし夕方から車に乗る場合は私が隣の座席に座るようにしています。

 

 

チビちゃんがもう少し大きくなれば自然と慣れてくれるのでは?と思いますが、日が長くてきたのが少し嬉しい今日この頃です。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。