未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

きっと君は憶えていないだろうけど…0歳の君へ

成人の日のニュースを見ていると、成人年齢が20歳から18歳になるのだとか…

子育てが18歳までとすると、もうすぐ生後6か月になるチビちゃんの子育ては、36分の1が終わってしまった事になります…えぇ~っ!そんなのママは寂しい!!

 

でも、チビちゃんには今までの記憶はないんですよね…。

 

 

最近ネットを賑わせた、0歳の記憶を持つ男性の話。 

大変興味深く拝読しました。

 

納得させられた事も。

 

育児書なんかに書かれてあるそれらしい説明よりも、自分が赤ちゃんの立場だったらどうなのか??を考えれば、もっと赤ちゃんに寄り添ったお世話が出来ると感じました。

 

 

顔を拭かれるのが嫌だったのは、タオルが時々臭かったから

うわっ!それありそう~!

とりあえず、今使っているタオルの臭いはこまめにチェック…!

 

 

夜泣きの原因が、着込み過ぎて頭が痒かったから

なるほど〜赤ちゃんだと痒い所を掻けないこともあるだろうなぁ~

 

でも、それって赤ちゃんをちゃんと観察していれば、推察できる事もあるかも知れませんね。

  

 

チビちゃんも、よく頭まわりを掻いています 

最近左耳をカキカキしていて、見ると耳たぶに掻いた痕のかさぶたが…

 

耳のお掃除は、毎晩お風呂の後に普通サイズの綿棒でささっとしているのですが、

昨日、寝かしつける際に頭を振ったり左耳を掻いていたので、赤ちゃん用の細い綿棒で丁寧に耳掃除をしてみると…

 

恍惚の表情を浮かべ、そのままスーッと寝ついたのでした…。

 

 

生後5か月にもなれば、赤ちゃんと言えども、きっといろんなことを感じて、考えて、表現しているのだと思います。

「きっとこんな事考えているんじゃないかな?」とか、

「今はこんな事を言おうとしたのかな?」とか。

こちらが色々推察して対応していますが、果たしてチビちゃんの要求に対するママの対応が、当たっているのか外れているのかはナゾです。

 

 

0歳の記憶を持つ男性の一番古い記憶は生後6か月の頃なのだそう。

チビちゃんもそろそろ短期の記憶が出来るようになってくる頃でしょうか。

 

少しずつ生活の中の事を覚えてきているな、と最近良く感じます。

椅子に座らせエプロンをかけたら「ごはんだ!」とか、

ママが抱っこ紐を持ってきたら「お出かけですか?」など、反応しているように思います。

 

ベビーサインを教え始めるのも、ちょうどこの頃からですものね。

 

でも、まだチビちゃんは長期の記憶は出来ないのですよね…

私だって、0歳の頃の記憶なんてないですもの(笑)

 

そう考えると、ちょっと切なくなってしまいました…

 

 

でも、ママがいっぱいいっぱい小さな君の事を憶えておくからね。

これまで一緒に過ごした日々の記録を、ちゃんと残しておくからね。

君は憶えていないだろうけど、今、ママは一生の宝物みたいな素敵な時間を君と過ごしているよ。

 

君がもう少し大きくなったら、君がお腹の中にいた頃の話や、生まれてきてくれた日の事や、君がどんな赤ちゃんだったかを話してあげるね。

 

 

もうすぐ生後6か月になるチビちゃん。

どうか健やかに育ちますように。

そして、これからも共に成長していけますように☆

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!