未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

産後、3回目の風邪をひく!(毎回咽頭炎です)

再び実家に戻ってきた私とチビちゃん。

 

一時帰宅中、チビちゃんが寝汗→寝冷え→鼻風邪をひく

というアクシデントにみまわれ、チビちゃんが夜ゴホゴホ咳をするたびに目が覚めてなかなか眠れない日々でした…。

 

私とチビちゃん、二人きりの生活で心細い限り。

何とか一時帰宅の予定を終え(一部は省略し)、実家に逃げるように戻ってきたのでした。

 

実家に帰りつくと、ほっと気が抜けた私とチビちゃん。

その日はたっぷり一緒にお昼寝をして過ごしたのですが…夕方目が覚めると、のどがイガイガ…。

 

私は「のどから」風邪をひくタイプです。

のどが痛い→痰が出る→咳が出るというお決まりのパターン。

時々副鼻腔炎にもなることが…(汗)

 

あ~これ、またひいてしまったかなぁ…、と思い、うがいとのど飴で応急処置をしたのですが、翌日、翌々日ものどが痛い。

しかも少しずつ痛みが増してくるのでした。

 

最初に近所の内科にかかったのですが、

「この手の風邪はウイルス性だからねぇ~、抗生剤はあまり意味がないけど…」

と言われてしぶしぶクラリスロマイシンを出してもらったのですが…

どんどん痛みは酷くなり、痰も多くなり、声も出なくなってきました…(汗)

 

遂にゴックンするのも涙物の痛みに耐えかね、今度は耳鼻科へ…。

ちょうどチビちゃんのお薬も無くなった頃だったので、私とチビちゃんを一緒に診てもらうことにしました。

 

私は普段からよく耳鼻科にかかります。

耳鼻科の先生に知り合いがいるし、実家の近くの耳鼻科の先生もとても丁寧に診てくれるので、何かと頼りにしています。

咽頭炎副鼻腔炎も、耳鼻科領域ですよね。

内科は領域が広いので、先生の得意分野が何か分からなかったりしますし…。

 

チビちゃんを連れて耳鼻科へかかると、チビちゃんは相変わらず鼻吸いをしてもらいました。咳止めは終了して去痰剤のみ継続することに。症状も、先週よりもだいぶ落ち着いてきています。

 

 

一方の私は、「あら~結構酷いですねー」

クラリスロマイシンは中止して、サワシリン500㎎(250㎎2錠)を1日3回処方してもらいました。

あとはカルボシステインと、トラネキサム酸。

それにドラッグストアでのどスプレーを買って帰りました。

 

 

しばらく家でチビちゃんとゴロゴロして過ごしていますが、なんとかのどの痛みは山場を越したようです…

 まだ声が「飲み屋のママさん」状態なので、チビちゃんはちょっと不思議そうな顔をしています。

 

 

産後、咽頭炎になるのは何と3回目です…!!

本当にしょっちゅう風邪をひいています(汗)

乳腺炎にもなったし、睡眠不足がじわじわと体力を奪っているようです。

 

今回はのどスプレーを使ってみましたが、粘膜がコーティングされたような感じになり、一時的にのどの痛みも引いて良かったです。

次のどが痛くなったら、とりあえずスプレーをしようと思います。

 

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、ゲホゲホ咳をしているとお店に入るのもはばかられますが、

「これは子どもの風邪がうつったヤツです!」と、心の中で言い訳をして今日も夕飯の買い出しに出かけたのでした…。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。