未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

夜泣き、夜頻繁に起きる原因⁉ そろそろやめたい、添え乳での寝かしつけ。

チビちゃん、生後6か月に突入し離乳食も大分量が食べられるようになってきました!

離乳食の方は良い感じ〜♪

 

ところが、最近の悩みは授乳の方です…

夜間の授乳の回数は減らず2,3回くらい起き、起きた時に泣き出す事も…。 

 

そして、添え乳でダラダラしている時にチビちゃんにカプっとやられる事もあり(汗)

 

一度添え乳での寝かしつけを止めてみてはどうか、という結論に至ったのでした。

 

 

これまでのチビちゃんと私の授乳遍歴を辿ると…、 

 

【新生児の頃】最初はチビちゃんの治療優先だったので、生後4日目に初めて授乳。

その後は混合。授乳中すぐに寝てしまうのが悩み。

 

【生後1か月】授乳1日に10回以上。身体がキツイので、添え乳が寝かしつけの半分くらい。夜は2,3回くらいに減ってくる。

 

【生後1か月半】ようやく完母でもOKになったが、夜寝る前だけミルク併用。

 

【生後2か月】突然ミルク飲まなくなる。液体ミルクものまず。ミルク終了。ゲップをさせられないし、癖になりがちだったので添え乳での寝かしつけを一旦止める。

 

【生後4か月】乳腺炎になる。添え乳をするように産婦人科で指導される。夜は変わらず2回ほどは起きる。

 

【生後5か月】布団での寝かしつけがほぼ毎回添え乳に…(汗)しかも、入眠後すぐに起き、泣き出す事も増える。(乳が離れたのがバレた頃??)

 

という感じです…。

 

 

本によれば、そろそろ夜間の授乳も減ってきて良い頃だし、まとまって寝てくれるようになるはずなんだけど…。

なんでだろう…??

と不思議に思っていたのですが、夜頻繁に起きる原因の一つに、添え乳で寝かしつけていて、癖になっていることがあるそうです!!

 

確かに、添え乳をしていると、

  • 満腹になる前に寝てしまう、ダラダラ飲む
  • おっぱいが無いと眠れない、一度目が覚めるとおっぱいを探して起きる
  • 睡眠が浅くなったタイミングで口寂しくなる?

など、赤ちゃんにとっても睡眠がこま切れになる要素が増えそうです…。

ブログなどで調べてみても、『添え乳を止めたら、夜まとまって寝てくれるようになった!』という記事がいっぱい出てきます。

 

添え乳は、「エ~ン」と一声も泣かせることなく寝かしつける魔法の手段ですが、結局私もチビちゃんも睡眠不足になってしまうのなら、良くないなぁと思います。

乳を出したまま寝てしまい、フリードリンク状態になっていたり(気が付くと、片側だけ吸い尽くされている、なんてことも!)、私が風邪をひいてしまったり…。

 

また、おっぱいだけに寝かしつけを頼っていたら今後復職した時に困るかなぁ、と先々の事も考えると、そろそろ止めるタイミングだと思います。

 

そもそも、生後2か月から4か月の間は、添え乳ゼロで生活できていたのです!!

乳腺炎にならなければ、きっとそのまま添え乳せずにいたのだと思います。

 

一時チビちゃんには辛い思いをさせてしまうけれど、大きくなってから止める方がもっと辛いかなぁと思い、一念発起!昨日から添え乳を止める事にしました!!

 

 

固い決意を胸に、昨日の晩頑張ってみましたが…チビちゃんは30分ほど泣き続けて早くも心が折れそうになりました。

そして今日も、お昼寝から添え乳はせず、夜もどうにか寝付いてくれました。

 

 

ブログで宣言したぞ!

ママは添え乳やめるぞ!

 

しばらくチビちゃんとの根競べになりそうですが…

ぐっすり眠れる夜をめざして二人で頑張ろうね!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。