未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後7ヶ月、ハイハイより先につかまり立ち!

転職、4月からの急な職場復帰、引越し…

毎日ドタバタしているこのゆびママです。

 

チビちゃんとお昼寝を楽しんだり、成長を喜んだりする余裕もあまり無くて、折角の育休が勿体無いです(涙)

 

チビちゃんの成長は待ってくれません。

この1週間で、また出来ることが(堪能する間も無く)増えました。

 

ひとつは、うつ伏せからのお座り。

ハイハイをバックするような腕の動きで上手にお座りが出来るようになりました。

 

うつ伏せだったのに、座っている!

最初に気がついた時はかなりビックリしました!!

 

でも、2月末からハイハイ(まだずり這い状態ですが)をし始めたので、そんな事も出来て当然なんですね。

 

チビちゃんは自分でもうつ伏せからお座りが出来るようになったのが楽しいようで、座ってはうつ伏せ、伏せては座るを繰り返して遊んでいます。

 

 

そして、なんと!!つかまり立ちが出来るようになりました!

 

こちらも2月末ごろから、つかまり立ちの姿勢をしばらく保つことができるようになっていたのですが、ついに自力で立ち上がるようになったのです。

 

 

チビちゃんは、ちょっとハイハイのコツを掴んで前進できるようになった後、めっきりハイハイの練習をしなくなってしまい…つかまり立ちをしたがるようになっていました。

 

赤ちゃんのやる気を止める事は出来ません!

ちょっとしたタイミングでも、私の服を掴んで立ち上がろうとしたり、座卓やソファの座面に手を伸ばしたり。

 

もう、立ちたくって仕方がない!

 

 

そういえば、チビちゃんは新生児の頃から横抱きがあまり好きではなく、縦抱きにすると泣き止んでいました。

 

私のお腹の中にいた頃も、28週から37週までの間に、3回転した(3回逆子になった)ツワモノです。

 

お腹の中にいる頃からおてんば娘が出てくるに違いない、と確信していましたが、頭角を現してきた様子です(笑)

 

 

ハイハイがちゃんと形になる前につかまり立ちをして、現在はつたい歩きの特訓中。

 

ハイハイでしか鍛えられない筋肉もあるそうですし、発達の段階でハイハイをする意味もきっとあるはず。

ハイハイをしっかりやれば肺が鍛えられると叔母も言ってたっけ…。

 

という訳で、リビングを片付けてスペースを作り、チビちゃんのハイハイを促す努力をしております。

何かチビちゃんの興味を引く物を置いて…ハイハイしてくれるかな??

 

 

チビちゃんがハイハイしてまで手にしたいものを、色々試してみましたが、今のところ一番効果があったのは、私のお財布です(笑)キリ丸かっ!?と突っ込みたくなります。

 

 

お金に対してポジティブなイメージがあるのは喜ばしいですが…

お財布目指して必死にハイハイを頑張るチビちゃんの姿はとてもシュールです(笑)

 

 

 

ママのドタバタの最中も、ひとり黙々とトレーニングに励むチビちゃん。

 

チビちゃんは、歩けるようになったらどこに行きたいのかな?(チコちゃん風に!)

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。