未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後7か月 いつまで続くの!?歯ぐずり!

先週は、チビちゃんを連れて、前の職場の片付けや、アパートの引越し作業に追われていました…

瞬く間に時間が過ぎて、チビちゃんの成長記録も過去のことを思い出す羽目になっております。

 

ああ!もっと時間が欲しい!!今日この頃であります。

 

 

さて。もう2週間前くらいの事ですが、チビちゃんに4本目の乳歯が生えてきました!

それよりさらに遡る事1か月、左の上の前歯が生えてきていましたが、遅れて右の前歯も顔を出し始めました。

 

するとチビちゃん、また夜起きる回数が増えてきて…

3回目の歯ぐずりです!!(下の前歯は同時に生えたので1回で済みました)

しかもめずらしく泣いて起きるのです…

 

ママにとっても、(恐らくチビちゃんにとっても、)夜泣きは神経を擦り減らしますね…

 

寝不足による体力の消耗は日中の余力を根こそぎ奪い取り、生理前も重なって眠たくてイライラしてしまう数日でした(汗)

 

しょうがないので、家事もそこそこ手抜きして、チビちゃんとお昼寝タイムを満喫することに。

 

イライラする時は、美味しいスイーツでも食べて、寝るに限ります!(笑)

 

数日チビちゃんと共に精神修行に耐えて、ようやくヤマを乗り越えたのでした…

 

 

ところで、「歯ぐずり」っていつまで続くんでしょうか…??

ネット情報では1、2回で治るらしいのですが、チビちゃんは治るどころかこじらせ気味です。

夜は眠れないし、昼間もなんとなく不機嫌が続きました。

 

 

ハイハイとつかまり立ちで多少動けるようになってきて、手に届くいろいろなものを噛みまくっています。

 

普段はあまりヨダレの量も多くないチビちゃんですが、歯が生えてくるタイミングで明かに増えます。

 

歯が生える感覚はよほど赤ちゃんにとって不快なもののようです。

 

 

 

ところで、行儀良く2本揃って同時に生えた下の前歯と違って、上の前歯は生える時期も左右でタイムラグがあり、今のところ「すきっ歯」になっています。

 

もしかして歯並びが悪いのかな?と思っていましたが、上の前歯は外側から内側に向かって伸びるものらしく、少しずつ隙間が埋まってくるらしいです。

 

 

 そして、その前歯の隙間のせいで、授乳が痛い!

 

下の歯は舌でガードされているので歯がダイレクトに当たる事はないのですが、上の前歯は直接当たるし、隙間に食い込んでいるようで…

 

まだ授乳を始めたばかりのあの痛みを、グッと堪えて授乳しています。

新生児の頃の最初の2週間は授乳が辛かったよな〜と、懐かしく思い出されます…

 

 

ああ!早く前歯が伸びますように!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。