未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

保育園が決まりました!が…コロナで通園自粛

コロナの影響が長期化の様相を見せ始めた今日この頃。

 

チビちゃんが毎日夕飯の支度をしている間に観ているNHKEテレの「おかあさんといっしょ」も、子供たちの出演がなくなって久しくなりました。

当初違和感満載だったうたのお兄さん、お姉さん、たいそうのお兄さん、お姉さんと仲間たちが奮闘する番組も、すっかり見慣れました。

 

 

福岡県にも発令された「非常事態宣言」。

住んでいる地域でも、会社のある地域でも患者が出たとかの情報が飛び交い、いつ感染が身の周りで起こってもおかしくない状況です。

 

 

私は4月から仕事を徐々に始めたので、人との接触は4月に入ってむしろ増えてしまっています。

避けられない接触は仕方ないので、マスク着用や手洗い、換気などに気を配っていますが、それでも不安は拭きれない日々です。

 

 

 

そして昨日、3月にドタバタ済ませた保活の結果が届き、入園がきまりました。

通知では4月21日から入園出来ることになっていますが…

保育園に電話をかけると、「通園はとりあえず5月6日までは自粛してほしい」との事。

 

そりゃそうですよね。

 

慣らし保育を始めるのはしばらく先になりそうです。

 

 

保育園の説明では、通園できなかった分の保育料は返金されるとの事。

現在通園している園児も半分以下になっているそうです。

 

対応しておられる保育士さんたちも本当にご苦労されていらっしゃると思います。

毎日感染防止に神経を使っておられるでしょうね。

 

一日でも早くこの騒ぎが収まる事を祈るばかりです。

 

 

 

この時期にチビちゃんが保育園に入り、色々な病気に罹るのはややこしいことになりそうだし、保育園は当面諦めて同伴出勤を続けようと思います。(同伴出勤も止めたいところです)

 

 

保育園が決まってホッとしたような、まだ保育園に通わなくて良くなってホッとしたような。

子離れが寂しいママは内心喜んでしまいましいた。

 

 

コロナの影響が生活の中に色々と出てきていますが、折角なので家族と家で過ごす「おうち時間」を大事にしたいと思います。。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!