未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後9か月、一度に3本歯が生えてきました…が、気になる歯並び

赤ちゃんにとって歯が生えるという感覚は、違和感でしか無いようです。

 

大人になって久しいママには分かってあげられないけれど、チビちゃんは歯が1本生える毎に歯ぐずりを繰り返しております。

 

歯ぐずりの症状は、ご機嫌が悪い事が多かったり、夜中に目を覚ます事です。

 

ヨダレも明らかに増えます。

 

普段は食事の時以外ではよだれ掛けは要らないタイプのチビちゃんですが、歯が生えている最中は服の襟元がいつも濡れています…。

 

 

4月から復職し、慌ただしい生活に突入した我が家ですが、チビちゃんのお口も只今大規模工事中!

何と3本同時に歯が生えてきたのです!

 

そして残念な事に、私はこのチビちゃんの変化を見逃していました…

 

 

「高い高い!」で遊んでいた時、笑ったお口を下から覗いてビックリ。

上に2本、下に1本が最初に生えた4本の隣にニョキッと顔を出しています。

 

あー、そう言えば最近ヨダレが多いしグズグスもしていたなぁ、と心当たりが。

 

初めて歯が生えた時はあんなにグズグスしていてのに、歯ぐずりも少しずつ治ってきたようです。

 

最近は自分でお口の中に指を突っ込んで、歯の感覚を確かめている様子。

やっぱり違和感があるんでしょうね…

 

 

ところでちょっと気になるのが、歯並びです。

左右の上の前歯には大きな隙間が空いたままなのです。

 

調べると、上の前歯は内側に向かって生えるもので、隣の歯が生えてくると押されて最終的にピタリとくっついて並ぶそうですが、今の所この隙間が埋まる様子はありません…

 

 

歯の生え具合や歯並びが気になって観察しようとしても、なかなかお口を見せてくれないチビちゃん。

口を開けさせようとして手を近づけると、貝の如く閉ざしてしまいます。

 

おしゃぶりや指しゃぶりなど歯並びに悪影響を与えるような習慣も見られないので、様子を見るしかないんだろうなぁ〜

10か月検診の時に相談してみようと思います。

 

 

全部で7本の歯が生えて、お口の中も賑やかになったチビちゃん。

食事も少しずつ硬いものが食べられるようになってきました。

歯並びは気になるけれど…成長の証に違いありません!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。