未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

そろそろ保育園!入園の準備!!

5月14日に、福岡市でも非常事態宣言が解除されました。

幸い私も私の周りではコロナに罹る人はおらず、自粛生活も徐々に解かれようとしています。

 

4月に入園したチビちゃんの保育園ですが、非常事態宣言が出されて未だ通えずにいます。

 

もとから復職はチビちゃんが1歳になる7月が希望だったのですが、4月に急遽転職し、ドタバタと保育園の手続きに奔走。

 

こんな低月齢からチビちゃんを保育園に通わせることになるのがちょっと辛かったのですが、初登園は6月からになりそうです。

 

 

福岡市では、家庭保育を行った場合、通園しなかった日数分の保育料を返金してくれることになっています。

宣言が解除されましたが、5月末までは保育料の返金をしてくれるそうです。

 

保育料も、平成30年の年収で決まった額なので、3万円近いなかなかの高額…。

正直助かります…(汗)

 

 

私の気持ち的にも、チビちゃんを保育園に通わせるのに、少しずつ準備が出来つつあります。

 

一つはチビちゃんが、私の仕事の間ジイジに預けていても、機嫌よく過ごすことができるようになったこと。

 

そして、お昼ご飯やおやつをしっかり食べられるようになったので、昼間に授乳が必要なくなってきたこと。

 

さらに、チビちゃんが他の子どもに興味があって、一緒に遊んで楽しそうにしていること。

 

少しずつチビちゃんの世界が拡がり、出来ることも増えてきて、私の不安も解消されつつあります。

 

 

そして、いよいよ保育園の入園準備をはじめました!!

 

保育園によって、持ち物は色々と違うようですが、保育園から指定された物は以下の通り…

 

入園する最初の日に持ってくる物

  • ぞうきん2枚(自宅の粗品タオルを縫いました)
  • 布団(上下)上下とも袋になっているカバーを準備
  • ビニール袋(1袋100枚程度)
  • スーパーの袋(1袋50枚程度)
  • ティッシュ1セット(5箱)

毎日持っていく物

  • おしぼりタオル3枚
  • エプロン3枚
  • おしりふき用タオル1枚
  • ガーゼ(哺乳瓶使用の場合)
  • スーパーの袋2〜3枚
  • 連絡帳
  • おむつ5枚
  • 着替え 肌着、パンツ、上着、ズボン

こうしてみると、持ち物はかなり多いですね〜(汗)

 

甥っ子の通っていた保育園は、お昼寝用にパジャマを準備しなくちゃいけなかったそうで、これでもまだ少ない方なのかも知れませんが…

 

頂き物も投入したものの、洗い替えなどや着替えの買い足しなど、なんやかんやで西松屋やドラッグストアなどで2万円くらいかかっちゃいました…。

 

ついでにお名前スタンプも購入し、ポンポンッと名前を入れております。

 

 

初期費用が結構かかってしまい、こうなったらチビちゃんには楽しく通ってもらいたい!という気持ちも芽生え始めた今日この頃。

 

どんな生活が始まるのか…ひとりソワソワしております。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!