未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

10か月健診へ行く!

先日、チビちゃんの10か月児健診へ行ってきました!

 

福岡市では、4か月児健診ぶりの健康診断。

今回は小児科で個別に受けました。

 

生後1か月からお世話になっている実家近所の小児科は、ワクチンもしばらく無かったので久々の通院。 

ところがチビちゃんは記憶に残っているのか、何かを察知し身体測定の時から泣き出しまい…

 

身長は2歳未満は寝かせて測るのですが、何をされるのかと怖かった様子でした。

 

乳児用の体重計にゴロンするのもひたすら泣いて、もちろん先生の聴診や触診も泣いておりました。

 

 

普段何かを怖がって泣くことが無いので、あまり見ないチビちゃんの姿でした。

 

診察が終わって必死に私にしがみついていたのに、お着替えが終わって帰る頃にはすっかりご機嫌。

 

看護師さんにも笑顔でバイバイしておりました。

 

 

ジイジ曰く、私とチビちゃんは性格がよく似ているそうで。

移り気が早いというか、すぐに興味が他へ移るというか、それがあまりグズらない秘訣のようです。

 

 

ところで、健診で気になるチビちゃんの身体測定。

 

私が身長151センチしかないので、そしてチビちゃんのお父さんも身長は高くない方なので、身長がしっかり伸びてくれれば良いのですが…

 

今のところ身長は平均以下、体重は平均以上のポッチャリ赤ちゃんです。

 

ここ最近は食事の量もかなり増え、抱っこもずっしりと感じていたので、体重は増えているのは間違いなかったのですが、身長もそれなりに伸びていて一安心。

 

出生時は身長、体重とも平均以上だったのに、あっという間に伸び悩んでおります…

 

ポジティブに考えれば、服がしばらく同じものを着せられるのは嬉しい!

丸々ふっくら赤ちゃんは、病気になった時も多少蓄えがありそう…(姉談。甥っ子は痩せ型だったので、嘔吐下痢などするとげっそりだったとか。)

 

 

兎も角。

元気に大きな病気もせずにスクスク(ムクムク?)成長してくれて感謝、感謝です。

 

 

私は子供の頃から低身長にコンプレックスを持っていたので、チビちゃんがそういう事で悩まないと良いなぁ、とちょっと心配ではありますが。。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!