未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後10か月、保育園へ初登園!

福岡市に発令されていた緊急事態宣言が解除されて早2週間。

 

延び延びになっていた、チビちゃんの慣らし保育が、6月に入りスタートしました!

 

ドキドキの初登園!

(ドキドキしているのは私だけなんですが…)

 

通う保育園は、自宅から車で1時間以上かかる、職場近くの保育園です。

職場からは車で5分もかかりません。

 

 

すでに4月から子連れ(&ジイジ連れ)で出勤していたので、チビちゃんは私と会社に行く流れでスムーズに出発。

 

なが〜い通勤(通園)時間も、いつもどおりチャイルドシートでぐっすりねんねでした。

 

 

保育園は、福岡市の中でも田舎のほうにあります。

通勤距離は長くて辛いですが、園の周りは民家があるくらいでのんびり穏やか。

園児たちの元気な声が街に響き渡るようなのどかさです。

 

 

 

9時少し前に園に到着すると、すでに多くの子供達が園庭で走り回っていました。

 

園児は約130名。

チビちゃんの通う0歳児クラスには10人くらいのお友達が来ていました。

 

 

コロナで園とのやりとりは電話と郵便だけだったので、初めて担任の先生とも顔合わせをしました。

 

簡単に自己紹介して抱っこを先生に代わると、泣き出すチビちゃん…。

「今日は10時半ごろにお迎えに来てくださいね」

「はい、ママ行ってらっしゃい!」

 

本当はもう少しゆっくり先生とお話ししたり、チビちゃんと一緒に居たいと思ったのですが、先生に促されさっさとバイバイすることになり…。

 

後ろでチビちゃんの泣き声がするのを聞きながら、園を後にしました。

 

 

確かに、お別れをぐずぐずしていると、チビちゃんも辛い気持ちを引きずってしまうよね…

 

ママとの別れから気分を変えるために、先生たちは色々と工夫してやってくれるのだから、チビちゃんと先生たちを信じて、私は仕事を頑張ろう!

 

少しの時間ですが、出勤して仕事を進めることに。

 

寂しさと決意が入り混じりながら過ごした1時間半でした。

 

 

さて、あっという間に10時半のお迎えの時間がやってきました…。

 

チビちゃん、お迎えに行った時には園庭で4人乗りのベビーカーに乗せられお友達と一緒に過ごしていました。

 

私の顔を見た途端泣き出してしまいましたが、途中から泣き止んで頑張っていたようです。

 

先生の話では10時のおやつを貰った途端、ご機嫌になったとか…。

 

チビちゃん食べるの好きなんだね〜、と改めて感心してしまいました。

 

 

今週は1時間半の慣らし保育を3回やって終了。

チビちゃんは少しずつ慣れてきて、泣き止むのも早くなってきているようです。

 

来週月曜は昼のお給食を食べる事も始めるそうです。

 

チビちゃん、ママと一緒に頑張ろう!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!