未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後10か月、ズボンのゴムがきつい問題!

夜中の寝相が凄まじい、最近のチビちゃん。

 

ベビー布団では間に合わないので、大人用の布団で添い寝をしていますが、私の寝る場所を確保するのもやっとです(汗)

  

時々敷布団から転がり落ちて、ついに昨日は畳の上で寝ていました。

布団2枚敷こうかなぁ?

 

 

一方、昼寝ではあんまり動き回らないのが不思議。

 

睡眠の質も違うのでしょう。

夜と比べると全然寝相が良いのです。

 

 

ですが最近、昼寝で起き抜けにグズグズする事が増えたような…??

 

ちょっと前から気になっていました。

 

 

先日、昼寝を始めて30分くらい経った頃、ふぇ〜んと泣き出し目を覚ましたチビちゃん。

 

タイミング悪く起こしてしまったかな?と思ったのですが、なかなか泣き止みません。 

なんだか泣き方も不快さを訴えているようで、どこか痛いのかな??と心配に。

 

オムツをチェックする時、ふと、履いていたズボンがお腹を締め付けているような気がして、脱がせてみたところ…

スーっと再び寝付いたのでした…

 

あららぁ〜

ごめんね、ズボンキツかったのかぁ。

寝ている間、苦しかったようです。

 

確かに、夜はお腹が冷えないようにと、ロンパースを着せたり、暑い日はワンピースだったり、お腹周りは締め付けがありません。

 

昼間は動きやすいように、ズボンとTシャツを着せていることが多く、眠くなったらそのままの服装でお昼寝をさせていてました。

 

 

改めて、持っているズボンやスパッツを総点検!!

 

ゴムの長さが短いもので入れ替えが出来る物はゴムを入れ替え、ゴムが生地に縫い込まれている物はサイズアウトとしてバイバイしました。

 

新たに購入する際も、ウエストの伸び具合や、ゴムが入れ替えられるのは大事なチェックポイントになりました。

 

 

今チビちゃんが着ている服は70〜80ですが、ズボンに限っては90の半ズボンもお腹が緩くて履きやすいようです。

お下がりで頂いていた上のサイズも引っ張り出してきました。

 

 

ネット上では、同じように赤ちゃんのウエストが締め付けられているのを心配するママの声がチラホラ。

このズボンのゴムがきつい問題は、うちのチビちゃんだけではなかったようです(笑)

 

ちなみに同じサイズでも、甥っ子のお下がりなどを比べると、女の子用の物より男の子用の物がしっかり目に作られているのか、きついものが多かったです。

男の子の方が活発に動くから?なのでしょうか…??

 

 

甥っ子の通っていた保育園では、お昼寝ようにパジャマを準備しなくてはいけなかったとか。

その理由も納得です。

 

乳幼児は食べた後にはお腹ポッコリ(可愛らしいですよね)からのお昼寝タイム。

一方で、ハイハイや立っちを始めれば動きも激しくなります。

 

デザインだけでなく、ネンネと起きている時の両方に快適な服選びを心がけたいなぁ、と思いました。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!