未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ベランダ大好き!チビちゃんと、植物と、猫、そしてメダカたち。

この夏、密かにメダカの飼育にハマってしまった私…。

育児と仕事の合間に暇さえあればメダカのお世話をしております…。

 

家族にも白い目で見られ、チビちゃんも「ママは一体何をしているんだろう??」と後追いをされつつも、ベランダで日夜ガサゴソしておりました。

 

そして遂に、卵から稚魚が孵りました!!

最初に10匹買ってきたうちの半分が、お★様になってしまいましたが(度重なる大雨の影響だと思います、、、涙)、新しい命の誕生に心躍る今日この頃です。

 

 

我が家(実家)はマンションの4階です。

ジイジが奮発して、マンションの中で一番広いルーフバルコニー(ベランダ)がある部屋を30年前くらいに購入したものです。

飼い猫たちがベランダで伸び伸びと過ごせる様に、ここを選んだのだそう。

 

今も3匹の猫が走り回っています。

 

そして私の趣味で、野菜や果物やハーブやバラの鉢が30個近くあり、この夏、植物のレイアウトの中に、メダカビオトープを立ち上げました。

 

 

植物の多くは去年、出産する際に前の住まいから持ち帰ってきたものです。

 

以前は狭小アパートに住んでいたので、今のベランダの様な植物をおけるベランダは無く…

お隣さんが共用スペースの廊下に鉢を置いているのをいい事に、私もワンサカ玄関周りに植物を置き放題していました。

 

最初はローズマリーなどのハーブから始まり、バラ栽培に少しハマり(日照が足りず風通しも悪かたので断念)、オリーブやブルーベリーなどの実がなる木まで置きまくりました。

 

 

一人暮らしが楽しかった頃はそれで良かったのですが、、、

いざ妊婦になり、未婚で里帰り出産となった時、手とお金をかけてきた植物を処分するのも忍びなく、植物たちを何度かに分けて実家へ引っ越ししたのでした。

 

それはもう…私自身よりも、私の飼い猫よりも、大変な引越し作業でした。

一つ一つが大きい、重い!

車の後部シートを倒して、助手席まで使って、15鉢くらいを持ち帰りました。

 

 

そして今年も、イチゴ、ジュンベリー、ブルーベリー、ブラックベリーと、次々と実をつけてくれました。

去年より良い環境に引っ越してきた植物たちは、一回りも二回りも大きく成長しています。

 

 

現在、ブルーベリーとブラックベリーの収穫時期。

 

チビちゃんは酸っぱい果物が大好きです!毎日ベリー狩りを楽しんでいます。

 

ジイジもチビちゃんの好物のブドウの苗木を買ってきたりして、ますますお世話する生き物が増殖しています。

 

 

暑い日はベランダに取り付けた日除けの下にプラ舟を置いて、チビちゃんの水遊び。

 

コロナでどこのプールもやっていないので、ベランダにプールを設置しよう!と、見栄えはイマイチですが手軽な大型のプラ舟を買いました。

 

これがチビちゃんに大ウケ!

メダカ用のエアレーション(ブクブク)を分岐して設置すると飽きずに遊んでいます。

 

 

晴れた日は植物もメダカも活きが良いです。

猫たちは風に当たってうたた寝を楽しんでいます。

チビちゃんもベランダ遊びが大好き!

もちろんママも、ベランダ好きであります(笑)

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!