未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

1歳になりました!誕生餅を踏むためのワラジを手作り!

チビちゃん、1歳になりました!

 

1歳になる頃に行うのが、誕生餅(一生餅)のお祝い!

生涯食べるのに困らない様に、との願いを込めて、一升のお餅を赤ちゃんに背負ったり踏んだり、抱かせたりしてお祝いします。

 

 

2、3か月前に、バアバが見つけた近所の和菓子屋さんの「誕生餅」の広告。

そこからお祝いの準備がスタートしました。

 

 

福岡では、全国でも少数派の「踏み餅」の祝い方です。

 

多くの地域では背負わせるやり方の様ですが、和菓子屋さんで聞いたところ、福岡は踏んでお祝いすると教えてもらいました。

 

 

お餅は、一升のお餅を紅白で2つ重ねて合計2升!!

 

名前などを入れる地域もある様ですが、このあたりでは紅白のシンプルかつ大きな丸餅に、しっかり立たせて踏ませるのだそうです。

 

 

そして、踏ませるために必要なのが、「ワラジ」です。

 

お菓子屋さんに、ワラジも一緒に売られていたのですが、お餅が5400円、それにさらにプラスで1500円の出費となり…、

 

だったらワラジは作ってみるのも良いかな、と思いとりあえずお餅を予約した時点では買わずに、手作りの方法を調べてみる事に。

 

すぐに作り方がいくつか見つかり、簡単に作れそうだったので手作りすることにしました!

 

(参考にしたのはこのサイトです↓)

 

cho-kin.com

 

私は履着心地が良いニット生地で編みました。

 

ワラジは直前の夜なべ仕事で無事完成したのですが、チビちゃんはあっという間に脱ぎ捨てるので(笑)、お餅と並べて飾るだけになってしまいました。

 

それも良い思い出です!

 

 

誕生会の当日、受け取ったお餅は「踏み餅」に相応しく、2枚重ねても5cmくらいの薄さで、直径50cmくらいの大きな丸餅でした。

 

(事前にお店でお祝いの仕方をしっかり聞いておいてよかったです。)

 

 

お餅を踏ませる前に、チビちゃんの足を洗って、お餅には透明のビニールを掛け、その上からチビちゃんを立たせると…

 

チビちゃんはお餅の踏み心地がよかった様で、足の指でぐっと踏み締め、上手に立ちました!!

 

ここ1週間でかなり歩行が安定したチビちゃん。

 

誕生餅の上での立ち姿もしっかりと写真に収めることができました。

 

 

 

1年で、あんなに小さくて弱々しい新生児から、本当に大きくたくましく成長したチビちゃん。

 

新生児のお世話を始めた1年前は、こんなチビちゃんの姿、想像できなかったな〜

 

 

あっという間ね、と周りには言われますが、いやいや!とっても長かった1年でしたよ!!

 

私にとっては、これまでの人生で一番充実した時間だったかも知れません。

 

 

チビちゃんに出会えたことに、感謝!

育児を支えてくれる周りの人達にも、感謝、感謝!!

 

チビちゃん、これからもどうぞよろしくね!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!