未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後10か月の赤ちゃん、ご飯も食べずに朝まで寝ちゃった!

少し前のことですが。。。生後10か月のチビちゃん。

よく食べ、よく遊び、よく寝る毎日で、体力もモリモリつき始めたな!と感じた頃の話です。

 

 

育児は本当に体力勝負ですね…汗

35歳でギリ高齢出産した私ですが、歳を感じずにはいられません(苦笑)

 

仕事柄、体力にはそれなりに自信があったものの、無尽蔵に湧き出る乳児のそれには遠く及びません…

 

何しろ相手は昼夜問わず自分のリズムで、寝て、食べて、新品バッテリー搭載でこまめに充電!(いまだに夜間授乳も続いております)

 

一方私は放電しっ放し、電池容量もへたり気味。

 

敵うはずありません。

 

 

子守を手伝ってくれているジイジは何とタフな事か!

キツそうにはしていますが、最近は朝から夕方までずっと見ていてくれる日もあります。

男性はなんだかんだ言っても体力があるなぁ〜と思います。

 

 

チビちゃん、活動時間が長くなり、生後10か月になる頃には、夕方のお昼寝はなくなりました。

 

でもやっぱり夕方近くなると、いまだに眠そうにしています。

 

 

その日もお昼寝が少し短かかったのもあり、夕方かなり眠そうにしていました。

 

かなり眠そうにしているのに、これからお風呂とご飯はきついかなぁ〜と、少し寝るかなぁと思い17時すぎに試しに寝かしつけると、コテンと寝たのでした。

 

まだ夕方もお昼寝するのかーと思ったところ、18時になっても、19時になっても起きる気配なし…

 

いつもは18時過ぎにご飯なので、お腹が空いて目を覚ますだろうと思っていたのですが。

 

結局いつもの就寝時間になってしまい、そのまま朝まで起きませんでした。

 

 

それ以降、何度か夕寝からぶっ通しで朝まで寝ることがあります。

 

もちろんお風呂に入れるタイミングは逃すので、私だけ久しぶりに一人でお風呂に入り、チビちゃんは翌日の朝にバタバタとシャワーで済ませます。

 

たまに一人で入るお風呂は、案外寂しく感じます。

 

 

ほかのママさんたちのSNSやブログを見ても、もう少し月齢が上の子たちが多い様ですね。

 

 

気をつけなくちゃいけないのは、低血糖

夕飯を食べずに寝ちゃった時は、念のためしっかり夜間に授乳をしています。

 

おっぱいをあげても、再びスーッと寝てしまうので、余程眠たいみたい(笑)

 

保育園に通いはじめて、疲れるが出る事もあるんでしょうね。

 

 

 

先日、1歳になったチビちゃん。

日々バッテリー容量を増やしながら、満タン充電とパワフル放電を繰り返しております。

 

歩くのもとても上手くなり、いよいよ子供を追いかける育児が始まりました!

 

果たしてママのバッテリーがフル充電される日は来るのか…!?

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!