未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

赤ちゃんが、猫のウンチを食べちゃった!

赤ちゃんと猫3匹が同居している我が家。

最近猫の存在がかなり気になるチビちゃんです。

 

猫をよしよししたり、毛を引っ張ってみたり、平手打ちをくり出したり…

容赦ない可愛がりようです(苦笑)

 

 

 

そんな赤ちゃんと猫の同居にはアクシデントが起こりがち。

恐れていた事態が発生してしまいました!!

 

 

それはある朝、もう直ぐ家を出ようかと言う慌ただしい時間。

 

着替え待ちでオムツ一丁で放たれていたチビちゃんが、オエ〜ッとえづいた声に気がつくと…

 

右手にグーで何か(猫のウンチ)を握り、口元には何か良からぬ汚れが…!!

 

直ぐに駆け寄りましたが後の祭り。

 

チビちゃんが猫のウンチを口に入れてしまったのでした…泣

 

 

慌ててお風呂に連れて行き、口の中をガーゼで拭い、硬く握られた右手から猫のウンチを洗い流しましたが…

 

 

チビちゃんは突然の私のパニックぶりに驚いたのか、口の中をグリグリされたのが嫌だったのか、ギャン泣きでした

 

 

出かける10分前くらいの出来事に慌てふためきましたが、とりあえず以前病院で貰っていたミヤBM(整腸剤)を飲ませて保育園に連れて行きました

 

 

お腹壊すかなぁ〜、熱出すかも…

と心配ではありましたが、保育園の先生に朝の出来事を伝えて仕事に向かいました

 

結局保育園からは連絡もなく、夕方お迎えに行くと、先生からは1日元気でしたよ〜、とのこと。

 

保育園で本人もウンチがでたとのことですが、良いウンチだったそうです。

 

あ〜

良かった…

 

 

 

我が家では、猫トイレは全て室内に置いています。

 

チビちゃんがじかに猫トイレにインしないようにしているつもりでしたが…

2階建てケージの1階に猫トイレを設置し扉を閉め、猫は2階から出入りする仕組みにしています。

 

 

どうやら、メインクーン(長毛種のデカニャンコです)が、お尻にウンチをつけたままケージから出てきてしまったようで、それがチビちゃんの手の届く所にポトリと落ちていたようでした…。

 

 

 

同じく赤ちゃんと猫の同居を経験しているママ友さんからは、

「赤ちゃんは本能的にウンチは食べないって分かってるよ〜」

と聞いていたのに…

 

 

チビちゃんの好奇心には驚かされます

 

 

猫との同居で最大のアクシデントに見舞われましたが(笑)、チビちゃんはその後も元気に過ごしています。

 

 

かれこれ2か月程前の出来事でした。

 

 

 

読んで下さりありがとうございました!!

※この内容はあくまで個人の体験によるものです。場合によってかかりつけの小児科さんに相談して下さい!