未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

iPhoneSEに変えたのですが…モバイルデータ通信の設定に困った!事件(楽天mnvo)

チビちゃん、もうすぐ体重10キロになりそう!

 

6月頃からひとり歩きを始めましたが、歩くの大好きでチョコマカと動き回りイタズラの限りを尽くしております(汗)

 

結局チビちゃんを制止するために、抱っこの時間は増えるばかりです

 

 

そんな中、私の腕力にも限界を感じる出来事が…!!

 

抱っこ疲れからか、手から物を落とす事が増え、とうとうスマホを落としてしまいました…

 

しかもあたり所が悪く、画面に大きなヒビ割れが入り…

ヒビ割れだけならまだしも、保護フィルムが盛り上がり、ガラス片が飛び散る大惨事(泣)

 

 

こうなるとタダの凶器でしかないスマホ

仕舞いにはガラス片で指を切ってしまうアクシデントも発生。

 

 

もう、替え時だったんだな。

第一世代のiPhoneSE。3年半、よく頑張った。

 

修理も見積もりをしてもらいましたが、そこそこの値段になってしまうそう…

思い切って前々から気になっていた第二世代のiPhoneSEを購入する事にしました!!

 

 

シンママとしては通信費は出来る限り安く抑えたいところ。

もちろん格安スマホユーザーですが、中でもポイ活とコスパで選んだ楽天モバイルmvnoを使っています。

 

改めてiPhoneSE2や楽天モバイルをネットで検索してみると…iPhoneSE2もどうやら楽天モバイル格安simで行けるらしい。(楽天側はiPhone保証対象外となっていますが)

 

 

本当は256Gが欲しかったけど…急な出費のため128GのiPhoneSE2をApple storeで購入しました。

 

ポチった2日後には手元にiPhoneが届いているのだから、世の中の物流は凄いですよね。

 

お店まで行かなくても家で何でも済ませられるのは、時間に追われるママにとっても大変ありがたいです。

 

 

とにかく、アクシデントではありましたが、新しいiPhoneに少々興奮しつつ、新機種の充電、データの移行を着々と進めました。

 

simカードもすぐに認識され、画面左上には見慣れたdocomoの表示も。

 

よしよし、iPhoneSE2さん、オールグリーン。

ウチに来たからには末永いお付き合いどうぞ宜しくね。

 

 

と、そこまでは良かったのですが…

 

翌日家から出ると、ネットに繋がらなかった!

 

 

あーそういえば、あったよね〜APN設定というやつが…。

 

 

キャリア参入してもまだまだ首都圏でなければ使い勝手の悪いという噂の楽天モバイル

 

魅力的な1年間無料キャンペーンが目に入りはしますが、アンリミットへのプラン変更はまだ出来ないなぁー

 

という事で、ネットで検索してAPN設定をやってみました。

 

 

これがなかなか一筋縄では行かなかったのですが、

 

Safariを起動し楽天モバイルのサイトから該当するプロファイルをダウンロード→設定→一般→プロファイル→プロファイルのインストールを実行

 

何とかモバイル回線でネットが使えるようになりました!

 

 

楽天モバイルのサイトでプロファイルをダウンロードまではすんなり出来たのですが、その後の手順をちゃんと記しているブログが無くてちょっと困った(汗)

 

悪戦苦闘2日間でようやく日常を取り戻したのでした。(モバイルデータ通信は出来なくても、通話は使えていましたが…)

 

 

もしやり方が分からなくてお困りの方は参考になれば幸いです!

 

 

新内閣が携帯料金の値下げをうたっていますが…これからも格安スマホは手放せそうにありません…

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!

※この内容は全て個人の体験によるものです。