未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

初のお迎えコールと、皆んながお休み!保育園

我が家のチビちゃん、1歳3か月になりました。

 

保育園に通いだしたのが6月からだったので、保育園での生活も、早5か月がたちます。

 

10月の1週目に、ついに保育園からの初「お迎えコール」を体験!

 

登園時はいつもとさほど変わりなかったのですが、10時過ぎには熱が出たとのコール。

 

11時にお迎えに行った頃にはお昼ご飯も食べずに、一人グッタリ寝ていました…

 

クラスの先生も、丈夫なチビちゃんが熱を出してびっくりされていました…

 

 

原因は中耳炎、咽頭炎

 

少し前から鼻水が垂れていたのですが、どうやら寝ている時に口呼吸になってた様子。

鼻詰まりが続いて夜も何度か目を覚ましていました。

 

いつもお世話になっている耳鼻科にかかり、抗生剤を出してもらい快方に向かっていたところ…

 

まさかのお薬飲ませ忘れで再び高熱が出てしまい、大反省…

 

その後もダラダラと熱が続き、なんだかんだで保育園も1週間近くお休みしてしまいました…

 

 

子どもが風邪をひくと、ついつい食べやすいもの(うどんやおじや)、喉の痛みにやさしいゼリーやプリン、水分補給のポカリなどを沢山与えてしまいます。

 

すると、風邪が治り普段の食事に戻した途端…食べてくれない!!

という育児あるあるも体験(笑)

 

こちらも必死に食べさせようとすると、チビちゃんは本当にガッカリした様子で、渋々ご飯を食べていました…笑

 

それが可笑しくて、可愛くて!

まだ嘘や誤魔化すことを知らないピュアな子どもに癒されました。

 

 

 

さて、今週も週明けからチビちゃんは元気に登園しております!

お鼻の調子も今はとても良く、睡眠もバッチリとれているようです。

 

ところが、昨日の朝保育園に到着すると、チビちゃんのクラスの先生が「あら、よかった〜!〇〇ちゃんは元気だったのね」と開口一番に仰るので

 

??

 

なんとチビちゃんのクラスは、一番小さい乳児さんとチビちゃん以外、皆んな嘔吐下痢症でお休みになった、との事。

 

そして本日も、お友達が一人、復帰して出てきたものの、やっぱり下痢が続いていたのですぐに帰っちゃったそうです。

 

ほかの7人のお友達はみんな罹ったのに、チビちゃんだけ何故??

 

不思議ですが、去年ロタワクチンも飲ませているし、何かしらの免疫があったのかも知れません。

 

クラスに月齢の近いお友達がいないから寂しくないかな…と思いましたが、

上のクラスに混ぜてもらったり、以上児さんが一緒に遊んでくれたそうです。

 

 

身体が丈夫なチビちゃん。

縦割り保育も経験できて楽しかったかな?

 

明日はお友達に会えると良いですが…

どうか明日も元気に過ごせますように⭐︎

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!

※この内容は全て個人の体験によるものです。