未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

はじめての脳波検査!…は眠れない【娘のてんかんについて④】

今年の3月中旬に、初めてけいれん発作を起こした娘。

夜、寝始めて15分くらい経った頃、突然発作は起きました…

 

かかりつけの小児科を受診し、市内のこども病院に紹介状をもらい、詳しい検査と専門医の診察を受ける事になりました。

 

発作から10日。

初めての発作以降、娘の様子はそれまでと特に変わった感じもなく、2回目の発作は起きていません。

 

でも、娘が毎晩寝付いてから1時間くらいは、また発作が起きるのではないかという不安で、母は気が気ではありません…

寝不足の日が続いていました。

 

ネット情報でさらに気持ちも不安定になり、

娘は毎日楽しそうにしているのに、母の気持ちはちっとも晴れません。

ウクライナで起きている悲惨な戦争のニュースも追い討ちをかけ、鬱々とした時間を過ごしてしまいました。

 

 

こども病院へは、念のためバアバも一緒に来てもらいました。

 

娘は言葉が早い方で、日常会話はかなり理解してくれるようになっていましたし、お話も大分上達していましたが、

てんかんという病気の疑いがある、という事を説明するのはとても難しく、本人はいたって元気だったので、

「お母さんが病院に行くんだけど、一緒についてきてくれるかなぁ?」

という説明に落ち着きました…。

 

それから、娘が検査でスムーズに寝てくれる様に、毎日使っている枕とブランケットも準備。

お気に入りのおもちゃ数点の、待ち時間対策も整えて挑みました。

 

 

病院に着くと、診察の前に身体測定です。

身体測定はご機嫌で受けてくれた娘ですが、すでに待ち時間で眠気が。

これは良い感じに脳波検査が進みそうだと思っていました。

 

身体検査のあと、先生の診察になりました。

予約の電話でお話しした先生です。

 

改めて、発作の起きた状況や、その時の動画をみていただきました。

 

先生の見立ては、やはりてんかんの可能性が高いとのことです。

発作のパターンは、焦点性てんかんだろう、とのことでした。

 

先生と母が一通りお話しが終わったところで、娘の身体検査にうつりました。

聴診に加え、神経科ならではの神経学的検査です。

娘の手足の筋肉の張り具合や、打腱器で反射をみていきました。

簡単な指示で、娘の受け応えなども観察されていたようです。

 

診察の間、娘は眠気Maxに。ぐずぐず甘えたり、床に転がったり、診察の緊張と相まって何とも居心地の悪そうな様子でした。

 

先生も、

「良い感じに寝てくれるといいね〜、もう眠そうだからお薬飲んでみようか」

とのこと。

 

診察は終了し、処置室でオレンジ色のシロップを飲んでもらいました。

 

30分後くらいには寝てくれると思いますよ、と看護師さんもおっしゃっていたので、

初めての脳波検査に母も緊張しつつ、検査室の前で娘が眠るのを待ちました。

 

…ところが。なかなか寝つきません。

ぐにゃぐにゃになりながらも、娘はひたすら耐えて、40分ほどが経ちました。

 

再び処置室へ案内され、お薬を追加です。

1回目の半分の量を飲み、またしばらく待つことになりました。

 

…それでも…寝てくれない!

もう、朦朧としているのに寝つきません…

 

脳波検査を受ける部屋の方が暗くて寝るかもしれません、と言われ、

次は薄暗い検査室に通されました。

脳波の検査室は、防音室のようなお部屋にベッドが1台あり、まわりには機器が並んでいました。

 

最初はベッドに寝かせ、母も一緒に添い寝をしましたが、いつもとはぜんぜん違う場所で余程緊張していたのか、

朦朧としながらも寝つく様子は全くありません…

 

仕事は年休をとって、遅寝早起きし、ねんねグッズを片手に挑んだ脳波検査でしたが、

最初のお薬を飲んでからかれこれ2時間近く格闘し、一向に寝付く様子がない娘…

 

こうなったら、最後の手段!

母はグデグデになった娘を抱え、一度病院から出て、やや興奮気味になった娘を無理矢理車に座らせて、駐車場をぐるぐると周回しました。

 

始め泣いていた娘でしたが、いつもの車内に落ち着いたのか、車に乗せてから5分もせずにぐっすり寝落ち。

再度娘を抱えて検査室に戻り、ようやく脳波検査が始まりました。

 

検査技師の方の話では、

「こういうことはあるんですよ、中には3回お薬飲んで眠れなくて、帰りの車で寝てしまったとかいうことも。」

 

てんかんかどうかはさておき、とにかく検査が受けられて1つクリアした!

今までの鬱々とした気分がちょっとだけ晴れた気がしました。

 

 

…続く。

 

 

※この内容はあくまで個人の体験によるものです。

読んでくださりありがとうございました!