未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

鎮痛剤が効かないお腹の激痛!!【38歳、原因不明の急性膵炎になる①】

去年の12月中旬の事です。

 

その日は会社のお休みで、朝イチで郵便局へ行きました。

 

ゆうちょ銀行のATMに並んでいた時、上腹部に今まで感じたことの無い違和感が…。

 

それはどんどん痛みに変わり、なんとかお金を下ろして車に戻り、しばらく落ち着くまで待ってみたものの良くならず、とにかく短い距離だったのでゆーっくり運転して(大変危険な行為です?)帰宅しました。

 

郵便局に出かける間、娘はジイジにみてもらっていましたが、事情を伝えて少し横になったものの…痛みは続きました。

 

病院、行くしかないやつだ。

 

歩いて行ける場所にかかりつけの内科があったので、ヨロヨロしながらなんとか一人で診察を受け、

血液検査も受けましたが、今のところは特に異常値は見られないとの事。

以前、虫垂炎になった事があって、その時の痛みに似ている感じもあったので、とりあえずニューキノロン(抗生剤)とブスコパン(鎮痙、鎮痛剤)を出してもらって、

再びヨロヨロしながら帰りました。

 

かかりつけの内科医からは、痛みが続くなら救急に行きなさいと言われました…

 

 

不思議な、そしてかなりきつい痛みでした。

 

ひょっとして腸閉塞か?と思うくらい、

お腹がガスで張った時の部類のひどい痛みで、

動くと痛いけど、休んでも痛い。

胃の裏側が一番痛く、そのうえ上腹部が全体的に痛みます。

 

内科で貰った薬をすぐに飲んで、横になっていましたが、もはや仰向けも横向きも厳しく、お腹をできる限り宙に浮かせたうつ伏せに近い姿勢で、ひたすら耐えるしか有りません…

 

病院から帰ってきたのがお昼前頃。

微熱がありました。

鎮痛剤は全く効きませんでしたが、抗生剤を飲むとほんの少し痛みがマシになった気がしました。

 

経験上、鎮痛剤が効かない腹痛は救急に行くべし!と心の羅針盤は日赤病院を指しています…

 

夕方になり、バアバが仕事から帰ってきた後、娘をジイジに託し、バアバに付き添ってもらい、日赤の救急へ行きました…

 

 

日赤の救急外来のその日の当直医は、脳神経内科の先生でした。

諸々の問診のあと、血液検査、尿検査、腹部CTを受ける事になりました。

 

CTを取った後、さらに胸部のレントゲンも追加で撮る事に…。移動は全て車椅子で看護師さんがついてくれます…。

病棟と連絡して、空きベッドの状況を確認しているような…。

??もしかして、入院になるのか??

とその時やはり只事では無い周りの対応に、家で留守番をしてくれている娘の事が頭をよぎります。

 

検査が一通り終わり、診察室で点滴が始まりました。点滴にはアセリオ(アセトアミノフェン)が加わりました。

 

 

そして、再び診察に当直医が戻ってくると、待合室のバアバも呼ばれ、

「膵炎ですよ」

と告げられました…。

 

CT画像では、ぐにゃぐにゃに腫れ上がった膵臓が、左の腎臓にまで達していました。

 

幸い、アセリオが効いてきて座って先生のお話を聞けるほどになりましたが、

なんで??私が膵炎に??アルコールも飲まないし、3週間前の人間ドッグでは肝臓の値も脂質の値も異常なしだったはずなのに!?

大丈夫なの?私…??

と衝撃の連続でした。

 

たまたま病院にいらっしゃった肝臓内科の先生の都合がついて、当直の先生とバトンタッチ。

 

当然ですが…入院を強く勧められました。

 

当時2歳4か月の娘と1週間離れて大丈夫か?コロナで入院中は誰とも面会できません。

仕事の方も調整が必要です…。

 

その日のうちに帰れるか、入院しても2、3日だろうと思っていたので、1週間はちょっと…と難色を示すと

とりあえず帰って、翌朝、また通院する事になりました。

 

 

飲み薬や坐薬をたくさん貰い、その日は何とか家に戻りました…。

家に着くと、娘はジイジと寝付いていたのでした。

 

 

つづく

 

※この内容はあくまで個人の体験によるものです

読んでくださりありがとうございました!!