未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7か月児健診へ行く!

ただ今引越し準備のため、元の住まいであるA市にチビちゃんと二人で戻ってきております。 産前に出来る限り物は減らしていたつもりですが、それでも出てくる!出てくる! 荷物の山です。 とうとう「ハイハイ」が出来るようになったチビちゃんを視界の片隅で…

赤ちゃんの成長は待ってくれない!

里帰り出産のあと、ズルズルと実家に居ついてしまった未婚シンママの私とチビちゃん。 とうとう、実家のある福岡市で就職することになりました…!! (と言っても、夏頃からの予定ですが。) そんなこんなで、てんやわんやしております… 育休中に転職をすべ…

ハイハイの練習、3本目の歯 生後6か月の成長

2月のあたまに「ひとり座り」をマスターしたチビちゃん。 現在、「ハイハイ」と「つかまり立ち」を猛特訓しています。 赤ちゃんの能力は本当に凄い! なぜ、次にやるべき事が分かるのでしょうか?? 「次の目標はコレだ!」って、何で知っているんでしょう?…

半年ぶりの美容室!

いよいよ来週、就職の面接を受けに東京へ行きます! (新型コロナウイルスが心配ではありますが…) 面接を受けるために、3年ぶりくらいに着るスーツをクリーニングに出したり、パンプスを買いに行ったり、あれこれと準備を進めております。 そして、先日半年…

バブル世代の親と、ロストジェネレーションの私

母と娘の関係は、時に楽しく、時に難しいものです。 チビちゃん、最近は家族の中でもバアバが大好きです。 「えっ!今日、私にはそんな良い反応見せてくれなかったのに…」 と、仕事から帰ってきたバアバに満面の笑みで話しかけていたりすると、一日チビちゃ…

未婚ママの働き方改革!生き方改革!

先週になり、急に「ババババ…」とお話ししはじめたチビちゃん。 もちろんバアバは大喜びです(笑) ひとり座りもしっかりできるようになりました。 お座りができるようになりと、両手が使えるようになるので、遊びの幅もぐんと増えている様です。 チビちゃん…

添え乳断ち、4日目!

添え乳断ちを始めてから、今日で4日目です! 初日は、寝かしつけの度にギャンギャン泣いていたチビちゃんですが、少しずつ慣れてきています。 寝る前のグズグズは相変わらずですが、ギャン泣きは減りました。 何より昨日、一昨日と、夜8時半から朝5時まで寝…

夜泣き、夜頻繁に起きる原因⁉ そろそろやめたい、添え乳での寝かしつけ。

チビちゃん、生後6か月に突入し離乳食も大分量が食べられるようになってきました! 離乳食の方は良い感じ〜♪ ところが、最近の悩みは授乳の方です… 夜間の授乳の回数は減らず2,3回くらい起き、起きた時に泣き出す事も…。 そして、添え乳でダラダラしている…

エルゴの前向き抱きが好き!

ベビーグッズは、赤ちゃんの成長に合わせてカスタマイズしながらしばらく使えるものが多いですよね。 先月奮発して購入したベビーチェアは、小学生になっても使えるという代物で、お高いですが大事に使えば元は取れると思います(笑) 姉から譲り受けたベビ…

赤ちゃんアプリで遊ぶ!

最近、チビちゃんは手がとても器用になってきました。 覚えたての寝返り無限ローリング移動を駆使して、色々なものに手が届くように…。 ちょっと目を離した隙に、まき散らされるティッシュペーパー。 食べたくない離乳食のスプーンは、チビちゃんの手に捕ま…

ジイジ、就職活動開始、保育士試験の願書提出!【65歳の就職活動!3】

65歳にして保育士の資格を取るべく勉強中のジイジです。 ところが、アテにしていた雇用保険が、ほとんど出ない事を知って、同時に就職活動を始めたようです…。 konoyubimama.hatenablog.com 最初に応募したのは、公民館の主事さんのお仕事。 地域情報誌に採…