未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経膣分娩と帝王切開、お産準備の違い

未婚の妊婦だった去年の夏。 チビちゃんは、私のお腹の中で3回転した(3回逆子と診断されました)とても良く動き回る胎児でした(笑) 37週0日まで逆子だったのが、37週1日でグルンと回って逆子が治ったのです!! (産婦人科の先生も、初産婦さんでこの週…

ファーストシューズを買いました!

チビちゃん、いよいよ生後10か月に突入しました! ハイハイよりたっちを先にマスターしたチビちゃん。 2月中旬ごろから伝い歩きを始め、現在もハイハイよりも伝い歩きがお好きなご様子です。 ちょっとずつ手を放して立てるようにもなってきました! そこで…

そろそろ保育園!入園の準備!!

5月14日に、福岡市でも非常事態宣言が解除されました。 幸い私も私の周りではコロナに罹る人はおらず、自粛生活も徐々に解かれようとしています。 4月に入園したチビちゃんの保育園ですが、非常事態宣言が出されて未だ通えずにいます。 もとから復職はチ…

ちぎりパンな赤ちゃんの腕!

先日、ネットサーフィンをしていた所、目に入った赤ちゃんの記事。 赤ちゃんのムチムチな腕がちぎりパンにソックリで、世のママパパ達がこぞってパンと並べた我が子の腕をSNSにアップしている、という内容でした。 この時期だけの、赤ちゃんの“尊い”ムチムチ…

生後9か月、一度に3本歯が生えてきました…が、気になる歯並び

赤ちゃんにとって歯が生えるという感覚は、違和感でしか無いようです。 大人になって久しいママには分かってあげられないけれど、チビちゃんは歯が1本生える毎に歯ぐずりを繰り返しております。 歯ぐずりの症状は、ご機嫌が悪い事が多かったり、夜中に目を覚…

子連れ出勤の必須アイテム!「おかあさんといっしょ」DVD!

4月から新しい会社で復職をしました。 生後9か月のチビちゃんの、保育園の入園はコロナの影響で延び延びになっております。 福岡市は新たな感染者数がだいぶ減ってきていますが、保育園へ通うのは宣言解除の予定の6月1日からにしようかなぁ〜と考えています…

うつ伏せ寝を始めました

生後9か月になったチビちゃん。 つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイが上手になって、いよいよ歩き出すのも時間の問題です。 伝い歩きをしている時に、足をクロスさせることができるようになってくると、そろそろ歩き始めるサインなのだそう。 チビちゃんの足…

赤ちゃんのパスポート申請!写真で大失敗の話…

育児休暇中、仕事をしている間にはできない事をしたい!と考えているママさんも多いのでは無いでしょうか? 私は折角なので、海外旅行へ行っておこう!と計画を立てていました。(もちろん行けなくなってしまいましたが) もともと予定ではチビちゃんが1歳に…

やってしまった…!ドアパンチ!!

生活に欠かせない車。 コロナで外出自粛が続きますが、週に2、3回は仕事や買い物で車に乗ります。 私が車で移動するなら、ほぼ自動的にチビちゃんも一緒に車に乗ります。 仕事や買い物の荷物に加え、いよいよ歩き出しそうな活きの良いチビちゃんを抱っこしな…

タオル生地のスリーパーが大活躍中!

赤ちゃんのねんね必須アイテム!スリーパー。 ガーゼやタオル生地でできた、言わば「着るブランケット」です。 これがあれば、寝ている間に布団を蹴飛ばす赤ちゃんを冷えから守り、快適な眠りを約束します! お誕生祝いとしても人気のあるスリーパー。 お値…