未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

生後5カ月、夜間授乳の間隔があかない!

チビちゃん、生後5カ月に突入しました! が、いまだに夜間授乳は3~4時間間隔です。 姉親子が実家に帰省し、毎日ドタバタしている中で、重くのしかかってくる睡眠負債。 最近本当に夜間授乳がしんどいです...。 夜のおむつ替えは眠すぎて、何度かおむつを…

出産手当金、育休手当金が入りました!

12月の中旬に手続きがようやく終わった出産手当の申し込み。 あっという間に処理が済んだようで、12月25日には振り込みがありました!! さらに、育休手当も初回の入金があり、結構まとまった額になりました。 よかった~!これで年末年始、懐温かく過ごせそ…

甥っ子とチビちゃん、正反対?なふたり

甥っ子との日々も中盤に差し掛かりました。 時々、チビちゃんのお守りを買って出てくれる甥っ子。 彼の狙いはチビちゃんを抱っこすることです。 子どもって、動物でも赤ちゃんでもぬいぐるみでも、とにかく抱っこしたがりますよね。自分がより大きい事を確認…

甥っ子のリクエスト、ハンバーガーを作る

今年も残りわずか、いよいよ年末ですね。 先ほど姉も帰省し、ようやく家族が揃いました。 甥っ子を預かっていて困るのが、彼の食が細い事です。 食が細く、食べムラがあって、偏食です。 本当に、何を食べさせて良いのか分かりません…。 姉も育てながらいろ…

3日間だけの二人育児!

年末年始、姉が一足先に甥っ子だけを実家に送ってきました(笑) そして彼が来てから、2日が過ぎ…正直結構疲れました〜。 チビちゃんと5歳半年の離れたお兄ちゃんですが、まだまだ手のかかるお子様です。 いきなり現れたチビちゃんの「上の子」はなかなか手…

妊娠中の歯科治療が34週までかかった!!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!23】

妊婦中期になったら早めに歯科健診を受けましょう! 保健センターで母子手帳を貰うと、妊娠中、または産後に歯科検診を受けるよう勧められます。補助券もあり、無料で検診を受けることが出来ます。 妊娠中はホルモンの影響やツワリで、歯肉炎になりやすいの…

チビちゃん、初めてのクリスマス

今日はチビちゃんにとって初めてのクリスマス!! サンタさんからのプレゼントは何かな~?? 今年は実家のジイジ、バアバに私とチビちゃん、そしてもうすぐ6歳になる甥っ子が姉より一足先に帰省してきて、総勢5名の賑やかなクリスマスとなりました。 甥っ子…

エアコンの暖房が効かないのはフィルターの目詰まりのせいだった!!

突然、こんな内容ですみません。 ちょっとビックリしたので書かせていただきます。 年の瀬ですね。今年も残りあと1週間。 みなさん、新年を迎える準備は進んでいますでしょうか?? 年末になり掃除に関するテレビ番組が増えました。 テレビを見た後に、よし…

しまうまプリントで年賀状!

年賀状を出さない人が33%いる、という世論調査がYahoo!ニュースに出ていました。 年賀状「出さない」33% 朝日 - Yahoo!ニュース いや…、正直今までそちら側の人間でしたよ。 いわば、年賀状はお正月になってからが勝負!派です(笑) 仕事はサービス業で年…

メガネハンター、現る!

里帰り出産のあと、ズルズルと実家に居ついてしまった私とチビちゃん。 ですが、12月の前半は久しぶりに隣の県の、A市の自宅に一時帰宅していました。 車1台で、私とチビちゃん、そして大量の荷物を運んで行き来していると、やっぱり何かしら忘れ物が発生す…

サイズ60が小さくなってきたが…。

サイズ70は商品が少ない? 生まれた時はサイズ50の新生児用の肌着もブカブカだったチビちゃん。 みるみる身長が伸び、体重も増え、生後2か月で60へサイズアップ。 そして間もなく生後5か月になる今、60の服もサイズアウトしてきました。 70の服を着せるので…

クリスマスプレゼントの思い出【今週のお題「クリスマス」】

メリークリスマス! チビちゃんにとってははじめてのクリスマスです。 これまで独身だった私は、クリスマスなんてケーキを食べる日くらいの意味しかありませんでした(笑) お付き合いしている人が居たり、居なかったり。就職してからはクリぼっちなんて当た…

産休手当金の申請 医師の意見書を貰いに行く

約2週間の日程でA市に一時帰宅していましたが、実家のあるB市に再び戻ってきました。 昨日は久しぶりに、今年の夏出産した総合病院へ行ってきました。 なかなか出ない、産休手当金… A市に帰っている間、会社に何度か顔をだしました。 総務の方から、育休手当…

意外と大事!母子手帳の書き方!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる22】

妊娠9週目にA市の保健センターで交付された母子健康手帳。(以下、母子手帳) この母子手帳は、主に子供が乳幼児の間まで使うものですが、 子供の頃にかかった病気やワクチン接種歴、その他のスクリーニング検査の結果など大事な情報がたくさん記載されてい…

ついに出来た!生後4か月での寝返り!

今年も残りあと2週間を切りましたね。 私にとっては妊婦が半分、子育てが半分だった一年。今まで仕事ばかりだった生活が一変しました。 今年は平成が終わり、令和が始まりました。 この時代の節目に、私自身も人生の節目を迎えました。 さらに、私も娘も亥年…

人見知りが始まりました

A市への一時帰宅から、再び実家のあるB市へと帰ってきました! 車で高速を使って2時間半の道のりを二人で移動しました! ところがチビちゃんは車の中でぐっすりネンネ。 運転していると後部座席のチャイルドシートが気になりますが、ひとたび高速道路を走り…

マタ旅、出張旅行に出かける~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!21】

未婚の妊婦だった私。 赤ちゃんが生まれれば、もう独身とは呼べません! 最後の独身生活を満喫する!となると、やっぱり旅行には行っておきたいものです。 (私の場合は出張旅行ばかりで、必要に迫られて行くことになりました) 幸い、マタニティライフは順…

保活初め!

里帰り出産後、実家のある都会のB市に居ついてしまった私とチビちゃん。 ですが、只今A市の自宅に一時帰宅しております! 2週間弱の日程で帰ってきた私とチビちゃん。 チビちゃんにとっては2度目の帰宅ですが、不慣れな環境とハードスケジュールで少々お疲れ…

高齢出産の難関!?赤ちゃんの爪切り!

赤ちゃんは成長する一方で、衰える自分… 35歳でぎりぎり高齢出産した私ですが、最近36歳になりました。 日々チビちゃんの成長を楽しみながら、一方で自分の衰えに恐れをなしております…。 産後は頭の中が常に飽和状態!! 物忘れが酷くなり、記憶力・集中力…

産後4か月で生理、再開

妊娠中から止まっていた生理。 生理が無いなんてなんて楽ちん~♪とお気楽な妊婦生活が無事終わり、辛い産後も何とか乗り越え、ついに再び生理さんと再会を果たしました…。 産後4ヶ月にして再開した生理。 授乳している人で産後3~4ヶ月で再開する人が多いらし…

初めてのヘアーカット!

毎晩、チビちゃんと入るお風呂。赤ちゃんと入るお風呂は楽しいひと時です。 泣き声が風呂場にこだますることもありますが…(笑) しかし、毎日バッサバッサと束になって抜けていく私の髪の毛よ…。 もうこれ以上はやめてぇぇぇぇ~ 私の頭に大寒波が到来して…

赤ちゃんの性別、判明!妊娠19週目~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!20】

お腹の中の赤ちゃんが男の子か女の子か…? 世の中の妊婦さんにとって、これほど重要な関心事はないのではないでしょうか!? 性別の告知は希望による! 妊娠週数が進むと、ついに性別が判明する時期がやってきます。 病院のエコーの精度によっても、また健診…

育児相談へ行く!

里帰り出産のあと、ズルズルと5ヶ月近く実家のB市に居ついてしまった私とチビちゃんですが、現在A市に一時帰宅しております。 里帰り中、消費税が10%になり、同時にキャッシュレス5%還元制度が始まりました。 見慣れたA市の店々にも真新しいキャッシュレスの…

生後4か月、乳歯が生え始めた!!

生後4ヶ月1週、下の歯茎から歯が!! 最近、唇を噛むことが増えたチビちゃん。とくに下唇を噛んでいます。 あと何故か夜中に目が覚める回数が増え、ちょっと前までまとめて6,7時間寝ていたのに、3時間間隔に逆戻り。 そして私の乳腺炎…。 さらに木のおもち…

職場のベビーラッシュ!!

先日、職場の同僚が無事男児を出産しました。 彼女は二人目、お産も早かったようです。 出産報告を頂いて、夏に出産した事を遠い昔の事のように思い出されます。 LINEで送ってくれた写真を見ると、新生児って本当に小さい! 4ヶ月前はウチのチビちゃんもこん…

妊婦健診の流れ、受けた検査、費用のまとめ~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!19】

母子手帳交付までは診察は自己負担 妊娠9週目の診察で母子手帳を交付されるまで、5週、7週、9週の3回の診察は自己負担でした。初診で6,000円くらいかかり、あと2回の診察は2,000円弱でした。子宮内に出血があった事でもしかしたら保険診療になっている部分…

里帰り先での予防接種シーズン1、無事終了!【未婚ママの育児日記】

生後2か月から予防接種ラッシュ! 生後2か月から始まる予防接種。 約1ヶ月置きに、続けて3回も打ちに病院へ通います。 不活化ワクチンは赤ちゃんの体に負担は少ないものの、何回も打つので大変です。 そして一度に3、4種類も!同時に打ちます。 こんなに小…

先天性トキソプラズマ症の記事を読んで

昨日、Yahooニュースを見ていたら、先天性トキソプラズマ症とサイトメガロ感染症についての記事が出いていましたね。 妊娠中に生肉 母の後悔と奮闘 - Yahoo!ニュース こういう記事を見ると、本当にいたたまれないです…。 もし自分がこのママだったら、と思う…

胎動が分かる!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!18】

妊娠中期ごろから、いよいよお腹が出はじめ、そして感じ始めた胎動。 赤ちゃんが大きくなり動きも力強くなってくると、(時には痛いほど)しっかりと分かるようになってきます。 妊娠18週目に胎動を感じ始める 最初に胎動を感じ始めたのは、妊娠18週目に入っ…

産後の脱毛… 【未婚ママの育児日記】

チビちゃんが生後1か月を過ぎてから、ずっと一緒に入っているお風呂。 一日の最後にホッとするような、でも時々グズって寝かしつけるまでは戦いの、そんなひと時です。 赤ちゃんは毎日一番風呂です。 ジイジが帯状疱疹になってから、赤ちゃんを一番風呂に入…