未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

メガネハンター、現る!

里帰り出産のあと、ズルズルと実家に居ついてしまった私とチビちゃん。

ですが、12月の前半は久しぶりに隣の県の、A市の自宅に一時帰宅していました。

 

 

車1台で、私とチビちゃん、そして大量の荷物を運んで行き来していると、やっぱり何かしら忘れ物が発生するものです!!

 

帰宅するのは2か月振り。なんと、自宅アパートの照明がつきっぱなしになっていました(汗)照明だから良かったものの、ヒーターとか戸締り忘れとか、本当にシャレになりません…

今回はアパートを出てくるとき、何度も何度も戸締りやコンセントをチェックして出てきました。

 

たった2週間程度の自宅滞在でしたが、赤ちゃん連れなので荷物の量は半端ないです!

大人一人で赤ちゃんとお風呂に入るためのグッズや、ねんねグッズ、おむつにおもちゃ。

まだ母乳のみなのでご飯の支度はありませんが、これが離乳食が始まったりハイハイしだしたりしたら、自宅と実家の行き来もさらに大変になりそうです…。

ますます自宅に帰るのが億劫になります。

 

 

そして、何とか再び実家のB市に戻ってきたのですが、今度はなんと自宅にメガネを忘れてきちゃいました(苦笑)

日中はコンタクトレンズなので、朝メガネを外したまま置いてきてしまったのです。

メガネも無いと不便なので、結局新調することにしました。

 

前回メガネを作ったのは大学生の頃。もう10年くらい前です。コンタクトレンズよりも弱い度数で、家で使う用でした。

今回は、育児で慌ただしい中、コンタクトのお手入れも面倒なので、日中に使えるように作りました。

 

 

大型ショッピングモールに入っているメガネ屋さんで、フレームとレンズで8000円+税。

コンタクト数ヶ月使わなかったら、すぐに元が取れる!と思うとお安いです。

 

もちろんチビちゃんを連れて行きましたが、視力検査の間、ベビーカーで大人しく待っていてくれるはずもなく、店員さんが変わりに抱っこしてくれました。

 

人見知りが始まっていたので、泣き出すかと思いきや、目の前の検査台や沢山の検査用レンズに釘付けになっているうちに終了!

無事、メガネを作ることが出来ました!!

店員さんとチビちゃんのご協力に感謝です!!

 

 

さて、久しぶりのメガネです。

家に帰って「良かった~メガネ作れたわ~」とかけてみると、チビちゃんが私の顔を見て笑いました。

 

久しぶりのメガネ姿が面白かったのかな?

チビちゃんが抱っこをせがむようなポーズをとってキャッキャと笑うので、抱っこしようと顔を近づけた瞬間、チビちゃんがメガネのツルをわし摑みに!!

 

チビちゃんは見事メガネを手中に収めると、真新しいピカピカのレンズを口に入れカミカミ(最近乳歯が生えてきました)…やられてしまいました。

 

チビちゃんは抱っこをせがんでいたのではなく、新しいメガネが気になって「それちょうだい!」をしていたんです。

 

 

最近抱っこしている時などに、興味のあるものに手を伸ばすことが増えました。

ちいさな人差し指をちょこんと立てて、指差ししているような仕草もしています。

 

 

その後も私がかけているメガネをとったり、枕元に置いていたのをいつの間にか見つけて掴んだりと、度々メガネで遊ぶチビちゃん。

そんなに気になるなら、100均でリーディンググラスでも買ってあげようか、と思うほどですが、ツルの先端が目に入ったりすると危ないなぁー。

 

と言うことで、メガネハンターとの攻防が続いているのであります…。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!