未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠初期の体の変化と赤ちゃんの成長~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!9】

妊娠初期の体の変化 私は幸いツワリは軽く、倦怠感があったものの妊娠9週頃には良くなったように感じました。(もしかしたら倦怠感に慣れただけなのかも知れませんが…)毎日美味しくご飯を食べていたので、妊娠初期には体重は順調に増加し+2㎏。妊娠前BMI=…

妊娠初期のうちにやっておいて良かったこと~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!8】

体調が悪くなけば身軽な妊娠初期 妊娠初期はまだまだお腹も目立たず身軽です。 そしてこの身軽さは、しばらく取り戻すことはできません…。 それは無事出産した後も続きます…。子育てが始まれば、妊婦の時とは比べ物にならないくらい動きが制限されるのですか…

一人暮らしの妊婦、生活のコツ~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!7】

妊娠中は体調がどうなるか分からない! 私は幸いツワリがほとんど感じられず、妊娠中はそれまでと変わらない生活が出来ていました。ですが普段より疲れやすくなってはいたと思います。無理せず体調管理に努めるとともに、もし体調が急に悪くなった時のために…

母子手帳交付!おすすめ母子手帳ケースは?~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!6】

母子手帳交付の時期 母子健康手帳(以下、母子手帳)を貰うと、いよいよ妊婦になった実感が湧きます。母子手帳を貰ってから妊娠の報告をする人も多いのではないでしょうか。私も会社の上役への報告は、母子手帳の交付まで待ちました。 妊娠初期の経過は5週2…

妊娠の報告のタイミングは?~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!5】

未婚で妊娠、周りへの報告は早めが良い? 妊娠の報告をするのは、赤ちゃんの心拍が確認出来てから、母子手帳を貰ってから、安定期に入ってから、などいくつかのタイミングがあると思います。 私のように未婚で妊娠すると、周りの人たちを少なからず動揺させ…

初めて産婦人科にかかる⇒胎のう確認~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!4】

初めて産婦人科にかかる 妊娠検査薬の陽性を確認したのはフライング検査で4週2日。5週0日に再度陽性を確認したので、いよいよ産婦人科に行くことに。 5週目では子宮内に胎のうを確認できる場合が多いそうなので、5週2日に病院に行きました。ちなみに検査薬で…

産婦人科選び~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!3】

地方の産婦人科事情 私が暮らしている地域は地方で、そもそも産婦人科の病院は少ないです。これまで産婦人科にかかったことが無く事情に疎かったのですが、個人病院のほとんどがお産を扱っていませんでした。また、以前は扱っていたけれど最近止めてしまった…

妊娠超初期、妊娠初期の症状~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!2】

妊娠超初期の症状 妊娠超初期とは妊娠0週から妊娠4週までの期間をさすそうです。 妊娠4週ごろには何らかの症状を感じるママもいるそうで、ベビ待ちの女性にとっては気になる事かと思います。 実際私が妊娠した時も、検査薬で陽性になった後に「そういえば、…

ブログの紹介

はじめまして。このゆびママと申します。 2019年夏に35歳、未婚で娘を出産しました。 赤ちゃんは生まれたとき『この指とまれ!』と言っているかのように、 人差し指をピンと立て、その手を高く挙げたポーズをしていました。 未婚の母になるということは、決…

34歳で始めた妊活 妊娠検査薬でフライング陽性~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!1】

34歳、やっと始めた妊活 子供を持つ事は夢の一つでした。だけど妊娠・出産するための諸々の条件は、なかなか整いませんでした。 やっと妊活を始めることが出来たとき、35歳の誕生日が目前に迫っていました。 実はこれまで産婦人科にすらかかったことのない、…