未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

初のお迎えコールと、皆んながお休み!保育園

我が家のチビちゃん、1歳3か月になりました。 保育園に通いだしたのが6月からだったので、保育園での生活も、早5か月がたちます。 10月の1週目に、ついに保育園からの初「お迎えコール」を体験! 登園時はいつもとさほど変わりなかったのですが、10時過ぎに…

iPhoneSEに変えたのですが…モバイルデータ通信の設定に困った!事件(楽天mnvo)

チビちゃん、もうすぐ体重10キロになりそう! 6月頃からひとり歩きを始めましたが、歩くの大好きでチョコマカと動き回りイタズラの限りを尽くしております(汗) 結局チビちゃんを制止するために、抱っこの時間は増えるばかりです そんな中、私の腕力にも限界…

赤ちゃんが、猫のウンチを食べちゃった!

赤ちゃんと猫3匹が同居している我が家。 最近猫の存在がかなり気になるチビちゃんです。 猫をよしよししたり、毛を引っ張ってみたり、平手打ちをくり出したり… 容赦ない可愛がりようです(苦笑) そんな赤ちゃんと猫の同居にはアクシデントが起こりがち。 恐…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい日々が続いていますね…。 すっかりブログが滞ってしまいました(汗) チビちゃんと一緒に過ごす2回目の夏を迎えます。 汗をかきまくる子どもの熱中症に神経を尖らせているママ2年生です。 お盆の間も私は仕事だったので、チビちゃんはカレンダー通…

赤ちゃんの鼻詰まりに頼りになる耳鼻科!!

コロナ、猛暑と、健康面が心配な夏ですね。 復職してから2か月半が過ぎましたが、毎日あっという間です。 仕事と育児、家事のペースがちょっと掴めてきたかな…というところだったのですが、 現在、我が家ではチビちゃん、私、ジイジの親子3代が鼻風邪を引い…

保育園へ通いはじめて2か月 鳴らない「お迎え要請コール」!

チビちゃん、保育園へ通い始めてから2か月になります。 最初は預ける時泣いていたのですが、すっかり保育士さんやお友達と打ち解けた様子。 先日お迎えへ行くと、0歳児クラスの子供達が先生を囲んで絵本を読んでもらっていました。 先生の周りに3人がちょこ…

生後10か月の赤ちゃん、ご飯も食べずに朝まで寝ちゃった!

少し前のことですが。。。生後10か月のチビちゃん。 よく食べ、よく遊び、よく寝る毎日で、体力もモリモリつき始めたな!と感じた頃の話です。 育児は本当に体力勝負ですね…汗 35歳でギリ高齢出産した私ですが、歳を感じずにはいられません(苦笑) 仕事柄…

1歳になりました!誕生餅を踏むためのワラジを手作り!

チビちゃん、1歳になりました! 1歳になる頃に行うのが、誕生餅(一生餅)のお祝い! 生涯食べるのに困らない様に、との願いを込めて、一升のお餅を赤ちゃんに背負ったり踏んだり、抱かせたりしてお祝いします。 2、3か月前に、バアバが見つけた近所の和菓…

ベランダ大好き!チビちゃんと、植物と、猫、そしてメダカたち。

この夏、密かにメダカの飼育にハマってしまった私…。 育児と仕事の合間に暇さえあればメダカのお世話をしております…。 家族にも白い目で見られ、チビちゃんも「ママは一体何をしているんだろう??」と後追いをされつつも、ベランダで日夜ガサゴソしており…

生後10か月、生まれて初めての発熱!突発疹!

チビちゃんの保育園が始まって、3週間が経ちました。 少しお腹の調子を崩している以外は、問題なく通ってくれました。 ところが先週、お迎えに行った際クラスの先生から気になる一言が。 その日チビちゃんのクラスで2人のお友達がお熱を出して帰ったのだそ…

そろそろ本気で!産後ダイエット!!

チビちゃんが保育園に通い出してから、私の身体にはある変化が…! それは、おっぱいの張りが弱くなった事です! 生後9か月に入った頃から、日中の授乳が仕事の都合もあって、無くなりつつありました。 最初のうちは昼間の授乳が空くとカチカチになっていた左…

iPadのキーボードが壊れました…

日々進化する生後10か月のチビちゃん。 運動能力、知恵ともに発達し、今まで動物的だった赤ちゃんから、人間的な幼児へと変容する様は、まさに「進化」と呼ぶにふさわしいです(笑) 次々と突破されていく家の中のセイフティゾーン。 押入れも、戸棚の引き出し…

間違えてテープタイプのおむつを買ってしまった件

赤ちゃんの紙おむつ、サイズがMになる頃に、テープタイプを卒業し、パンツタイプを履く子が多いと思います。 我が家のチビちゃんも、寝返りが自由自在にできるようになった頃からテープを履かせるのが大変になり、パンツタイプへと移行しました。 寝返りがで…

生後10か月、ズボンのゴムがきつい問題!

夜中の寝相が凄まじい、最近のチビちゃん。 ベビー布団では間に合わないので、大人用の布団で添い寝をしていますが、私の寝る場所を確保するのもやっとです(汗) 時々敷布団から転がり落ちて、ついに昨日は畳の上で寝ていました。 布団2枚敷こうかなぁ? …

生後10か月、保育園へ初登園!

福岡市に発令されていた緊急事態宣言が解除されて早2週間。 延び延びになっていた、チビちゃんの慣らし保育が、6月に入りスタートしました! ドキドキの初登園! (ドキドキしているのは私だけなんですが…) 通う保育園は、自宅から車で1時間以上かかる、職…

10か月健診へ行く!

先日、チビちゃんの10か月児健診へ行ってきました! 福岡市では、4か月児健診ぶりの健康診断。 今回は小児科で個別に受けました。 生後1か月からお世話になっている実家近所の小児科は、ワクチンもしばらく無かったので久々の通院。 ところがチビちゃんは記…

経膣分娩と帝王切開、お産準備の違い

未婚の妊婦だった去年の夏。 チビちゃんは、私のお腹の中で3回転した(3回逆子と診断されました)とても良く動き回る胎児でした(笑) 37週0日まで逆子だったのが、37週1日でグルンと回って逆子が治ったのです!! (産婦人科の先生も、初産婦さんでこの週…

ファーストシューズを買いました!

チビちゃん、いよいよ生後10か月に突入しました! ハイハイよりたっちを先にマスターしたチビちゃん。 2月中旬ごろから伝い歩きを始め、現在もハイハイよりも伝い歩きがお好きなご様子です。 ちょっとずつ手を放して立てるようにもなってきました! そこで…

そろそろ保育園!入園の準備!!

5月14日に、福岡市でも非常事態宣言が解除されました。 幸い私も私の周りではコロナに罹る人はおらず、自粛生活も徐々に解かれようとしています。 4月に入園したチビちゃんの保育園ですが、非常事態宣言が出されて未だ通えずにいます。 もとから復職はチ…

ちぎりパンな赤ちゃんの腕!

先日、ネットサーフィンをしていた所、目に入った赤ちゃんの記事。 赤ちゃんのムチムチな腕がちぎりパンにソックリで、世のママパパ達がこぞってパンと並べた我が子の腕をSNSにアップしている、という内容でした。 この時期だけの、赤ちゃんの“尊い”ムチムチ…

生後9か月、一度に3本歯が生えてきました…が、気になる歯並び

赤ちゃんにとって歯が生えるという感覚は、違和感でしか無いようです。 大人になって久しいママには分かってあげられないけれど、チビちゃんは歯が1本生える毎に歯ぐずりを繰り返しております。 歯ぐずりの症状は、ご機嫌が悪い事が多かったり、夜中に目を覚…

子連れ出勤の必須アイテム!「おかあさんといっしょ」DVD!

4月から新しい会社で復職をしました。 生後9か月のチビちゃんの、保育園の入園はコロナの影響で延び延びになっております。 福岡市は新たな感染者数がだいぶ減ってきていますが、保育園へ通うのは宣言解除の予定の6月1日からにしようかなぁ〜と考えています…

うつ伏せ寝を始めました

生後9か月になったチビちゃん。 つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイが上手になって、いよいよ歩き出すのも時間の問題です。 伝い歩きをしている時に、足をクロスさせることができるようになってくると、そろそろ歩き始めるサインなのだそう。 チビちゃんの足…

赤ちゃんのパスポート申請!写真で大失敗の話…

育児休暇中、仕事をしている間にはできない事をしたい!と考えているママさんも多いのでは無いでしょうか? 私は折角なので、海外旅行へ行っておこう!と計画を立てていました。(もちろん行けなくなってしまいましたが) もともと予定ではチビちゃんが1歳に…

やってしまった…!ドアパンチ!!

生活に欠かせない車。 コロナで外出自粛が続きますが、週に2、3回は仕事や買い物で車に乗ります。 私が車で移動するなら、ほぼ自動的にチビちゃんも一緒に車に乗ります。 仕事や買い物の荷物に加え、いよいよ歩き出しそうな活きの良いチビちゃんを抱っこしな…

タオル生地のスリーパーが大活躍中!

赤ちゃんのねんね必須アイテム!スリーパー。 ガーゼやタオル生地でできた、言わば「着るブランケット」です。 これがあれば、寝ている間に布団を蹴飛ばす赤ちゃんを冷えから守り、快適な眠りを約束します! お誕生祝いとしても人気のあるスリーパー。 お値…

生協に加入、宅配サービスを申込みました!

チビちゃん、生後8か月もあとわずか。 日々パワーアップする乳児の側で、私もジイジ、バアバもてんやわんやです。 ハイハイと伝い歩きで家の中を自由に移動できるようになってきて、チビちゃんの世界はどんどん広がっています。 洗濯物は畳んだ端から広げて…

コロナ禍、転職&復職、子連れ出勤!仕事に行くまでが大仕事!

楽しかった育休期間も残念ながら終わりを迎え、ドタバタの生活が始まって2週間が経ちました。 4月から通い始めた新しい職場は、家から遠いのがネック… 車で3つの区をまたいで福岡市を縦断する通勤経路。 コロナで道が空いていても朝は1時間10分くらいかかり…

保育園が決まりました!が…コロナで通園自粛

コロナの影響が長期化の様相を見せ始めた今日この頃。 チビちゃんが毎日夕飯の支度をしている間に観ているNHKEテレの「おかあさんといっしょ」も、子供たちの出演がなくなって久しくなりました。 当初違和感満載だったうたのお兄さん、お姉さん、たいそうの…

コロナ禍中、ついに職場復帰!

今年の初めはまだ転職なんて想像だにしていなかったのに… とんとん拍子で事が進み、4月1日から福岡市の新しい職場で仕事を始めました。 まだチビちゃんの保育園が決まっていないので、チビちゃんは同伴出勤させてもらっています。最初は週に2日程度、短時…