未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい日々が続いていますね…。

すっかりブログが滞ってしまいました(汗)

 

 

チビちゃんと一緒に過ごす2回目の夏を迎えます。

汗をかきまくる子どもの熱中症に神経を尖らせているママ2年生です。

 

 

お盆の間も私は仕事だったので、チビちゃんはカレンダー通りに保育園に通っていました。

 

福岡ではお盆の頃から猛暑が連続するようになりました。 

 

私の子どもの頃とは、暑さのレベルが違いますよね…

 

さすがに暑い日は保育園でも外遊びができないので、冷房の効いた部屋で一日遊んでいるようです。

 

 

 

一方ママの方は、仕事の日は半分くらいが屋外での作業…。

 

10か月の産休・育休からの復職で、体力の戻りも完全では無いですが、何とかやり過ごしている毎日です。

 

 

夏を乗り切る秘訣は、とにかく睡眠時間を確保する事!!

 

帰宅後、いかに手早く家事とチビちゃんのお世話をこなすかが勝負です!

 

最近はチビちゃんの寝かしつけで一緒に寝落ち→朝まで起きれず…という事も多々ありますが、残った家事は最低限だけやって残りは後回し。

 

夏場は非常時と諦めて、体力回復を最優先に手を抜いています。

 

 

ヘロヘロになっているママの傍には、体力モリモリの1歳児が歩き回っております。

 

とにかく良く食べ、良く動く!!

夏バテなんて、チビちゃんには関係無いようです。

 

 

保育園に通うようになって、食欲がさらに増したチビちゃん。

 

保育園の先生からも良く食べると太鼓判をいただいております(笑)

 

 

この1か月でまた体重がしっかり増えた様子。

抱っこも必死のアピールでせがまれるのですが…いよいよ辛くなって来ました。

 

 

こんな育ち盛りの幼児を毎日抱っこにおんぶに…、保育士さんには頭が下がります。

 

0歳児クラスは年配のベテラン先生がほとんどですが、その体力が素晴らしい!!

 

 

きっと毎日大変だろうなぁ、と思います。

 

 

そんな大人たちをよそ目に、チビちゃんはぐんぐん成長中!

 

アンパンマン」が「あんまんまん」と言えるようになったり、

コップでお茶が上手に飲めるようになったり、

スプーンで汁物を少し飲めるようになったり。

 

時々可愛さ満点の仕草で、ママやジイジ、バアバ、保育士さんたちを和ませてくれています。

 

 

幼児がヒンヤリする床で寝転がっている姿を見ると、疲れも吹き飛ぶ!…ほどでは無いですが(笑)、

ちょっとだけ癒されて、さぁ〜今日もあと少し頑張るか!!と元気を分けてもらう毎日です。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!