未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中のインフルエンザワクチン! ~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!17】

今年もやってきました!インフルエンザの流行期。 娘はまだ生後4か月なのでワクチンは打てません。 娘がかからないようにするために、私は今年も11月に入ってすぐにワクチンを打ちに行きました。 妊娠中は重症化しやすい!インフルエンザ 妊娠中は特に、イ…

ジイジ、崖っぷち!?ハローワークへ行く! 【65歳の就職活動!】

里帰り出産後にダラダラ居ついた実家では、 ジイジが65歳にして保育士の資格を取るべく動き始めたのですが…。 生後4か月になったチビちゃんですが、1日の授乳はまだ8~9回。 夜は少しまとまって寝るようになりましたが、その他は相変わらずの2~3時間間隔で…

恐ろしかった…風疹流行!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!16】

妊娠中の女性にとって、感染症は非常に怖いものです。 自分が体調を崩しても、出来ればお薬を使いたくないですし、 赤ちゃんに影響がないか不安になってしまいます。 特に、赤ちゃんの発達や生命にかかわるような危険な感染症にかかることだけは避けなくては…

4ヶ月児健診へ行く! 【未婚ママの育児日記】

自治体によって健診制度は様々 本日、4ヶ月児健診へ行ってきました。 里帰り出産後ダラダラと実家に居ついてしまい、とうとうチビちゃんも生後4ヶ月になりました。 シングルマザーの私は家(隣の県)に帰っても赤ちゃんとふたりぼっちなので、ついつい実家か…

ジイジとベビーカー【65歳の就職活動!2】

65歳にして保育士の資格を取るべく動き出したジイジ。 今夜もまだ勉強中かな?部屋の灯りがついています。 いや、もしかしたら寝落ちしているかも?ジイジの部屋はしーんと静まり返っております。 いずれにしても頑張っている、我が家のジイジです。 さて、…

一人暮らしの胎教~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!15】

赤ちゃんに話しかけるのは意外と難しい!? お腹の中の赤ちゃんが成長してくると、妊娠中期の20週ごろから耳が聞こえるようになるそうです。そこで赤ちゃんのために聞かせるのがいわゆる胎教です。 よく本やネットに書かれているのは、ママ、パパの声をたく…

妊娠中の体重管理~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!14】

体重管理の厳しい!産婦人科!? 私が34週まで通っていた産婦人科は、巷で噂の体重管理の厳しい病院でした。 母子手帳を貰ってすぐの妊婦健診で渡されたのが、体重増加グラフ。 このグラフに、健診の時に計測した体重を書き込んでいき、増加のペースが適正か…

ジイジ、保育士の勉強を始める!【65歳の就職活動!1】

「じじ先生」をご存知でしょうか? 「保育園落ちた日本死ね」の言葉に心を痛めた初老の男性が一念発起し、見事65歳にして保育士資格を取得、現在保育士として働いておられる方の話です。 実はうちのジイジも只今保育士の勉強をしております…。 65歳で2つ目の…

妊婦健診で、エコーの動画を撮らせてもらう!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!13】

妊娠中期になると、妊婦健診は4週に1度から2週に1度にペースアップします。 妊娠初期はお腹も変化を感じられないし、健診は月1回しか無いし、時々妊婦であることを忘れてしまうこともありましたが、 2週に1度赤ちゃんのエコーを見られるようになると、胎動が…

家族が帯状疱疹に!赤ちゃんとの接し方 【未婚ママの育児日記】

ジイジ、帯状疱疹になる! ちょっと前から体調がなんか悪いんだよな~って言っていたジイジ。 何と帯状疱疹になってしまいました!(冷汗) 脇腹がつぱって痛いんだよなぁ~ なんかブツブツできてきた~ って、早く病院行ってきて⇒皮膚科へ受診⇒帯状疱疹と診…

カフェイン対策!~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!12】

カフェインは日常生活にあふれている! 妊婦が避けるべき食品の中に、カフェインがありますよね。 カフェインって本当に身近にありすぎて、日常生活では知らず知らずのうちに口にしているものです。 そして妊婦になるまでは、カフェイン飲料大好き!な私でし…

今が見ごろ!赤ちゃんのおてて ~今週のお題「紅葉」~

今週のお題「紅葉」 幼子の小さくて可愛らしい手を「紅葉のような手」と言いますが、娘が生まれたばかりの頃はその手足の小ささが尊く感じて、写真を撮りまくっていました(笑) 新生児に触れるのは初めての経験だったので、小さなお手てが珍しいやら愛おし…

妊娠中の食べ物について~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!11】

気を遣う!妊婦の食べ物 妊娠中、赤ちゃんのために良い食事をとることは大事ですよね。(それくらいしか出来ないですし)妊婦になると途端に食べ物に気を付けるようになった方も多いのでは…? 未婚の妊婦だった私は、一人暮らしだったので基本常に孤食。自分…

未婚ママの成長 ~今週のお題「○○の成長」~

子どもを産むまで独身だった私。 今年の夏、35歳のギリギリ高齢出産で、未婚の母となりました。 実家で18年暮らし、ほぼ同じだけの時間を親元離れて一人暮らし。大学卒業後それなりに楽しく仕事に打ち込んできました。長らく「結婚どうしよう問題」と「子供…

妊娠中期、つわり以外の症状~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!10】

妊娠中のつわり以外の症状 軽い吐き気などのつわりらしき症状は、妊娠9週目ごろにはあっけなく終わり、順調に安定期に入りました。お腹も下腹部あたりが少しずつポッコリしはじめ、17週に入った頃に初めて胎動を感じました。お腹の中の赤ちゃんと一緒に生活…