未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

妊娠中のインフルエンザワクチン! ~妊娠体験談~【未婚の妊婦になる!17】

今年もやってきました!インフルエンザの流行期。

娘はまだ生後4か月なのでワクチンは打てません。

娘がかからないようにするために、私は今年も11月に入ってすぐにワクチンを打ちに行きました。

 

妊娠中は重症化しやすい!インフルエンザ

妊娠中は特に、インフルエンザをはじめ感染症にはかかりたくないものです。

妊婦さんは免疫力が低下しているので、インフルエンザにかかった場合重症化しやすくなるのだそうです。

 

ところで私はインフルエンザに最後にかかったのはいつだったっけ?

ここ10年くらいはかかっていないと思います。

 

実家のある都会で生活していた時は何年に1回かは学校でかかっていましたが、

田舎で一人暮らしをし始めてからは、大学生の時に一度かかったのが最後だったような気がします。

 

インフルエンザのワクチンも、妊婦になる以前は、受験の時くらいしか打った記憶が無いのですが…。 

 

勤めている会社では毎年必ず数名は感染者が出ています。

感染のリスクはゼロではありません。

 

妊娠中のワクチン接種は迷ったのですが、やっぱり何かあってからでは遅いので、打つことにしようと思いました。

ワクチンを打っておけば、感染しても症状が軽くて済むと言いますし…。

 

ワクチンは14週以降で接種

妊娠が判ったのが晩秋。インフルエンザがまさに流行し始めていました。

ワクチンを打っても、効果が得られるまでには2週間程度かかるそうです。

 

出来るだけ早くワクチンを打っておこうと思い、妊娠9週目に職場近くの内科を受診。

ところがなんと!

「うちでは妊娠14週までは打てません」

と断られてしまいました…。

 

あと5週間待って、ワクチンの効果が得られるまでさらにそこから2週間かかって、、、

流行のピークが過ぎている頃だったらワクチン打つ必要あるかな?

 と、微妙な感じになってしまいました。

 

ですが、2月、3月と都市部へ出張が立て続けに予定があり、

もしインフルエンザにかかるとしたらこういうタイミング(飛行機とか鉄道に乗っている間)だろうと思い、

妊娠15週の妊婦健診の際に、産婦人科でついでに打ってもらいました。

 

 

普段の生活では通勤は車、職場では少人数としか接しない、そして未婚の妊婦で一人暮らし、という隔離された生活を送っていたので、

うがい・手洗いなどの当たり前の感染症予防をちゃんとやっていれば大丈夫だっただろうと思います。

 

 

初めての妊娠で何事にも過敏だったように思いますが、とにかく無事に出産できて良かった、良かった。

 

でも二人目、三人目の妊婦さんなら、旦那さんや上のお子さんからも感染症うつるリスクがあり、大変だろうなぁと思いました。

ママって、たくましくなくちゃいけないんだなぁ~…。

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。