未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ジイジ、崖っぷち!?ハローワークへ行く! 【65歳の就職活動!】

里帰り出産後にダラダラ居ついた実家では、

ジイジが65歳にして保育士の資格を取るべく動き始めたのですが…。

 

 

生後4か月になったチビちゃんですが、1日の授乳はまだ8~9回。

夜は少しまとまって寝るようになりましたが、その他は相変わらずの2~3時間間隔です。

 

今日も早朝4時から授乳に起きたおチビと私。

あたりは真っ暗、猫たちもまだ寝こけています。

 

そんな我が家でもう一人起きている人がいました…。

ジイジがリビングで勉強中!さすが高齢者は朝が早いです(笑)

 

授乳が終わるともう一度寝なおしたおチビと私でしたが、

再び朝7時の授乳に起きると、ジイジはソファで意識を失っていました…。

あまり無理しないでね、ジイジ。

 

その後、午前中からハローワークへと繰り出していったジイジでしたが、

帰ってきたらやけにしょんぼりしています。

 

話を聞くと、65歳の誕生月で退職(離職)した場合、失業手当は「高齢者雇用継続給付金」という一時金として給与の1か月分程度しか支給されないとのこと!!

65歳未満での退職(64歳11ヶ月での離職)だったら、一般の離職者と同じ半年分だったのだそう…。

 

てっきり普通に失業手当が貰えると思っていたのに、それがほとんど出ないと知ってがっかりしています。

 

って、そういう情報、会社の方からもアナウンスがあっても良いんじゃないの??

保険料払ってきたのが無駄になるなんて…。

しかも、最後まで長く勤めあげた挙句の果てに損をするなんて!!

私もジイジと一緒になってほぞを噛む思いをしたのでありました...(泣)

 

興奮しながら会話している傍ら、チビちゃんも何かを察知したのか、一緒になって「う~う~」とお喋りしていました。

 

 

こういうことって、本当にちゃんと調べてから行動しないと損をしちゃいますよね。

悔しい思いを他の方がされませんよう、お伝えしておかねば!と思いブログに書きました!

あっ、自分の会社の退職が近い方にもお知らせしておかなくっちゃ!!

 

 

こうなれば、意地でも保育士の資格を取って欲しいところです。

資格試験は難しいし、勉強を続けるのは大変だと思いますが、

私も全力でサポートします!!

 

一緒に頑張ろう、ジイジ!!

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。