未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

赤ちゃんの鼻詰まりに頼りになる耳鼻科!!

コロナ、猛暑と、健康面が心配な夏ですね。

 

復職してから2か月半が過ぎましたが、毎日あっという間です。

 

仕事と育児、家事のペースがちょっと掴めてきたかな…というところだったのですが、

現在、我が家ではチビちゃん、私、ジイジの親子3代が鼻風邪を引いております。

 

 

チビちゃんは中耳炎になりかけて、私は副鼻腔炎になり…

チビちゃんは元気に保育園に通っていますが、鼻詰まりで寝苦しいみたいで、ちょっとご機嫌斜め。

 

そのチビちゃんからうつったのか、翌日から私も喉と鼻をやられて、家族揃って耳鼻科にかかりました。

 

誰も熱はないのですが、嫌なタイミングで風邪を引いてしまったものです…。

 

とにかく早く治さねば!

 

 

福岡では、連日100人超のコロナ新規感染者。

 

緊急事態宣言が再び出されるのも時間の問題でしょうか??

それとも、政府は宣言を出しても支援策を講じられないから、宣言は出さないのかな??

 

 

先の見通せない生活に、おちおち風邪もひいていられないですね…。

 

 

 

ところで、我が家全員がお世話になっている耳鼻科。

 

近所の総合病院の専門外来ですが、そこのお医者さんがとても良くて頼りになります。

 

正直、小児科へ行くより、耳鼻科で診て貰った方が話が早い!です。

 

 

小児科では、鼻風邪を引いていても、なかなか抗生剤は出してもらえません。

 

「子どもにはよくある事だから〜」

くらいの扱いで、咳止めと鼻の通りを良くするお薬が出るのが関の山。

 

チビちゃんが鼻詰まりで寝苦しそうです、と訴えても、熱がなければ様子を見てね、という感じです。

 

 

ところが耳鼻科で見てもらうと、鼻水をしっかり吸引してもらえるし、耳も診てもらえるので、

「ちょっと鼻水がねばねばだね〜、あらら、鼓膜も赤みがありますね」

 

と、すぐに抗生剤を出してもらえました。

 

 

 

赤ちゃんの睡眠はとても大事だと思うんです…。

 

心身の発達にも大事だし、生活のリズムとしてもしっかり眠れているかどうかは大きな差だと感じます。

 

たかが鼻詰まり、されど鼻詰まり。

 

夜中に寝苦しくてチビちゃんが何度も目を覚ますと、その分、私も目を覚まして寝かしつけたりと体力を削がれるので、生活の質という意味では大問題です!!

 

 

耳鼻科の先生は、子育て中のママさんでもあるので、とても頼りになる存在です。

「大変ですよね〜」って、分かってくださいます(涙)

 

 

チビちゃんが生後4か月の頃から愛用している電動鼻吸い器も大活躍で、チビちゃんの風邪は落ち着いてきました。

 

 

一方、私はイマイチ良くならない(泣)

子どもからうつった風邪は強力なのか?免疫力が落ちているのか?

夜のエアコンの設定が合っていないのか(チビちゃんと私の快適温度が結構違うようです)?

 

お盆は様子をみて、まだ悪そうならまた耳鼻科に行こうと思います…。

 

 

 

皆さんも、どうか気をつけてこの夏を乗り切ってくださいね!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!