未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

うつ伏せ寝を始めました

生後9か月になったチビちゃん。

かまり立ち、伝い歩き、ハイハイが上手になって、いよいよ歩き出すのも時間の問題です。

 

伝い歩きをしている時に、足をクロスさせることができるようになってくると、そろそろ歩き始めるサインなのだそう。

 

チビちゃんの足は、わずかにクロスするようになってきました!

チビちゃん、歩けるようになったら何処に行きたいかな?? 

 

 

この1、2か月で日中の活動量がぐんと増え、その分お昼寝や夜のねんねも寝つきが良くなったように思います。

もう、寝かしつけにおっぱいは必ずしも必要なくなってきました。

 

 

そしてもう一つ、ねんねに大きな変化が!

9か月に入って、急に「うつ伏せ寝」や「横向き寝」をするようになったのです!!

 

 

チビちゃんが初めてうつ伏せ寝をした時は本当にビックリ!!

 

夜寝かしつけて、家事で目を離していた間にうつ伏せになっていたのです。

 

乳児突然死症候群(SIDS)の心配もあるので焦りました(汗)

SIDSのリスクを下げるために、1歳になるまでは赤ちゃんは仰向けで寝かせた方が良いそうです) 

 

そっと仰向けに戻しましたが、それ以降チビちゃんの寝相はどんどん激しくなっていき…

ゴロゴロと転がって、私の寝るスペースに進入してきます(笑)

 

 

チビちゃんと私は、生後7か月ごろから一緒の敷布団で添い寝をしていますが、いよいよベビー布団は卒業のようです。

 

そうなる事が分かっていたなら…

保育園用にもう1組ベビー布団を準備したのですが、ちょっと勿体無かったかなぁ〜と思います。

 

 

それにしても、チビちゃんの寝相の悪いこと…

最近夜もだいぶ暖かくなってきたので、掛け布団が暑かったりしたのかな…??

夢の中ではもう歩き回っているのかもしれませんね(笑)

 

 

赤ちゃん(乳児)からだんだんと幼児らしくなってきたなぁ〜と感じる今日この頃です。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。