未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

添え乳断ち、4日目!

添え乳断ちを始めてから、今日で4日目です!

 

初日は、寝かしつけの度にギャンギャン泣いていたチビちゃんですが、少しずつ慣れてきています。

寝る前のグズグズは相変わらずですが、ギャン泣きは減りました。

 

何より昨日、一昨日と、夜8時半から朝5時まで寝てくれたのです!!

日中、久しぶりに体力の余裕を感じました。

添え乳断ちの効果、早速実感しております!!

チビちゃんの方もまとまって眠れるようになって快適なのではないでしょうか??

 

 

チビちゃんの寝かしつけのコツも少し分かってきました。

 

眠そうに目をカキカキしだしたら、お布団に連れて行ってネンネの準備。

まだ完全に授乳と睡眠との関連を断つのは厳しそうなので、寝かしつけの直前に抱っこで授乳し、授乳が終わってからもしばらく抱っこ。

いよいよ寝そう…というタイミングでお布団へおろします。

 

お布団におろして泣き始める時は、しばらくトントン&「しーしー」で様子を見ます。

あまりに泣き続けて埒が明かない時は、一度抱っこして泣き止むのを待ち、再びお布団へ…という流れで対応していました。

今日は、日中でも少し泣くとすぐに寝るようになりました。

 

 

体に染み込んだ習慣というのはなかなか根強いみたいですが、一方で新しい環境に慣れるのも早いのが赤ちゃん。

このタイミングで添え乳を止めてみてよかったなぁ、と思います。

 

 

ただ、新生児の頃は特に、添え乳にかなり助けられたのも確かです。

授乳回数も頻繁で(まだ母乳の出が悪かった頃は、1日15回とかでした…)、傷と痔があまりにも辛くてまともに座れなかったので、添え乳で体力を温存できました。

新生児の頃の寝かしつけも、添え乳で楽々でした。

 

ですが、寝返りができるようになり、夜中もチビちゃんが自分でおっぱいを自由に飲めるようになった頃から、私もチビちゃんも寝不足に…。

 

私も添え乳をしながら寝てしまい、気づくといつもチビちゃんが吸い付いていたので(笑)そのまま寝落ちし…と、一晩中フリードリンク状態が1か月近く続いていました。

 

添え乳は、温かいチビちゃんと体が密着してとても心地が良く、ほっこりするひとときでした。

全くしないものちょっと寂しいので、早朝の1回だけはまだ添え乳であげています。

 

 

本当は甘えん坊なのはママの方なのかも〜

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。