未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

エルゴの前向き抱きが好き!

ベビーグッズは、赤ちゃんの成長に合わせてカスタマイズしながらしばらく使えるものが多いですよね。

 

先月奮発して購入したベビーチェアは、小学生になっても使えるという代物で、お高いですが大事に使えば元は取れると思います(笑)

 

姉から譲り受けたベビーラックは、赤ちゃんがひとり座り出来るようになったら、リクライニングで椅子にして使うこともでき、「よく考えて作ってあるよな~」と思います。

 

その他にも、ベビーカーやチャイルドシートも、値は張りますが必要なものだし、クッションやベルトの位置、リクライニングを調節しながら3年くらいは使えるものです。

 

ショッピングモールに出かけると、時々ベビーカーにおっきなお兄ちゃんが乗って寝コケていたりするのを見かけますよね…。

チビちゃんもまだまだこれからベビーカーに世話になりそう(笑)

  

 

そして、抱っこ紐の「エルゴ」は、月齢が進むと抱っこのバリエーションを増やしていけるのが良いですね!!

 

私は出産祝いでエルゴを頂いたのですが、新生児の頃から使えるタイプを買ってもらいました。

 

…ところが!新生児の頃は、抱っこ紐の使い方も慣れないし、チビちゃんは抱っこが嫌いでギャン泣きするし、そして私自身、産後で体がボロボロだったので、抱っこ紐でお出かけなんてできなくて…ほとんど使えませんでした。

 

チビちゃんがまともにエルゴに乗ってくれるようになったのは、生後3か月になる少し前頃から。

当初はこの世の終わりのように泣いていた彼女も、少しずつ練習を重ね、エルゴで寝てくれるようになりました。

 

それでも、今でも機嫌が悪ければエルゴでぐずります…。

 

私が思うに、チビちゃんはそもそも抱っこが好きではなく、縛り付けられるのが嫌いです。チビちゃんにとって、抱っこのメリットは、遠くが見通せる事くらいのようです。

 

と、言うことは…

ようやく生後5か月になってから使えるようになったエルゴの前向き抱きバージョンはきっと好きなはず!!

と思っていましたが、予想的中、大当たり!!

 

チビちゃんは前向きにしてあげると、手足をバタつかせて大はしゃぎです!

 

いゃ〜良かったねぇ〜。

これでチビちゃんもお出かけが楽しくなるね♪

 

しかも、前向き抱きをしていると、街行く人と目が合うらしく、話しかけられる事が3倍くらいになりました(笑)

 

前向き抱きのデメリットは、赤ちゃんの手足の自由度が高い分激しく動き、赤ちゃんの重心の位置が離れる分重く感じます。

 

そして、食品コーナーや雑貨屋さんの陳列棚は気をつけないと赤ちゃんの手足が商品に当たる事が…

 

あと、前向き抱きだと、チビちゃんは眠らない(眠れない?)です。

 

 

ママにとってはややデメリットの方が多いエルゴの前向き抱きですが、チビちゃんがご機嫌で出かけられるのは私としても何より快適な事です。

 

次は「おんぶ」が出来るといいのですが…多分チビちゃんはあまり好きではないんだろうなぁ~

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。