未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後5か月、ベビーチェアに座れるようになりました!

生後5か月になったチビちゃん。

4か月から5か月にかけての成長は、身長・体重の成長よりも、体の機能の成長が目覚ましいです!!

 

4か月では寝返りが出来るようになり、今ではスムーズに出来るようになりました。

寝返りすることに夢中なのか、それまでしていた背這いはめっきりやらなくなってしまいました。

うつ伏せから仰向けの寝返りも上手になり、うつ伏せがキツくなったら自分で回れるように!!

 

目を離している隙に、寝かせていたチビちゃんがうつ伏せになっていることがあるので、いまだに、あ!っと驚いてしまいます(笑)

そして手の届く範囲が広がって、気づいたらいろんなものを握りしめています。

 

 

ひとり座りはまだできないですが、支えがあればしばらく座らせておくことも出来るように!腰もだいぶしっかりしてきました。

縦抱き抱っこもずいぶんしやすくなりました。

 

 

これで何が良いかって、外出した時のお手洗いですよね~!!

 

今までチビちゃんと二人での外出時のお手洗いは、ベビーカーを身障者用トイレに入れて済ませていましたが、ついにベビーチェアに座らせられるようになったのです!!

抱っこ紐だけでお出かけできるのは荷物が少なくて本当に楽です。 

 

 

実はベビーチェアに座れるようになったのが嬉しいのは、ママだけではありませんでした!

チビちゃん自身も、座らせるととっても喜んでくれます!!

フードコートの貸し出し用の椅子を試しに使ってみると、座れることが判明!!

家族と同じ目線になったのがよほど嬉しかったようで、キャッキャと笑顔がはじけました(笑)

 

一緒にトイレに入っても、喜んで座っていてくれます。

嫌がらずに座ってくれるので良かった~。

 

 

そろそろ家でもベビーチェアを使おうと思い、チビちゃんが大きくなってもしばらく使えるような座面の高さを調節できるものを購入しました。

 

初めて家でベビーチェアに座らせた時は、大喜びしていたチビちゃん。離乳食でも大活躍、のはずだったのですが…食事の時は、今まで私の膝の上だったのに、椅子に座らせられてちょっと面白くない様子です。

 

しばらくはベビーチェアに座って離乳食を食べてくれますが、しばらくすると降ろしてほしいとせがみます。

 

まだしっかりひとり座りが出来ないので、前のめりになって疲れてしまうのかな?とも思うのですが、私の膝の上の方が、食卓に近くていろんな物に手を伸ばせるのが楽しいようです。

 

そんな時は「チェアベルト」を私に装着して膝の上に座らせたりしています。

(特に飛行機に一緒に乗るときは、必携だと思います!!) 

 

 

今までベビーラックに寝かせて家事をすることが多かったのですが、そろそろラックも小さくなり、椅子を買うタイミングとしてちょうど良かったです。

 

今は一番座面が高い位置にあるベビーチェア。

これから成長するチビちゃんに合わせて長く使えるので、たくさんの思い出を乗せる椅子になりそうです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。