未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

3日間だけの二人育児!

年末年始、姉が一足先に甥っ子だけを実家に送ってきました(笑)

そして彼が来てから、2日が過ぎ…正直結構疲れました〜。

 

チビちゃんと5歳半年の離れたお兄ちゃんですが、まだまだ手のかかるお子様です。

いきなり現れたチビちゃんの「上の子」はなかなか手ごわい!

男の子だからなのか、お年頃だからなのか、とにかく彼はパワーに溢れております…。

 

 

私は姉と二人姉妹です。

子どもの頃は正直、仲の良い姉妹ではありませんでした。

ですが、今となってはお互いシングルマザー(笑)いろいろ相談しあえる良き戦友です!

 

 

姉は私より2つ上で、私より早く32歳で子どもを産みました。

住んでいる場所がだいぶ離れているので、甥っ子が赤ちゃんだった頃はほとんど会いに行けず、初めて会ったのも生後5,6か月の頃だったと思います。

彼はもう寝返りも椅子にお座りも出来ていたと記憶しています。

 

乳幼児のあまりの可愛らしさに、すっかり叔母バカになった私は、時間があるときは会うようにしていましたが、そんな甥っ子も気が付けば小学生になります。

叔母の私を名前で呼び捨てにする、生意気なお子様に成長しました(笑)

 

子どもの成長は本当に早いものですね。

 

 

姉と離れて過ごす経験が今までほとんどなかった甥っ子。ちゃんと寝てくれるか心配していましたが、日中パワフルに遊びまわって、夜は布団に入るとすぐ寝ているようです。

寝かしつけは、保育士志望のジイジが担当。ジイジは甥っ子にとって父親代わりとなっています。(そして多分、私の娘にとっても。)

 

私は5カ月になったチビちゃんのお世話や家事にてんてこ舞いなので、甥っ子の相手はジイジがやってくれることが多いのですが、プールへ行ったり、サッカーしに公園へ行ったり、体力的に限界みたい。

ここ2日とも甥っ子と一緒に9時台に寝落ちしています(笑)

 

 

私ひとりで子ども二人をみることがあると、もし二人目が出来たらこうなるのか!!とリアルに想像しちゃいます…。

 

昨日甥っ子とチビちゃんを連れて、病院(皮膚科)に行ったのですが、甥っ子は女医さんに向かって

「おばちゃん、なんで聴診器してないの??」

と、のたまいました…!!

 

慌てて、「先生でしょっ!」って言いつつ、

「すみません、この子は甥っ子なんですよ」と言い訳してしまった私。

 

女医さんの方が私より子供の扱いには慣れていらして、

「ここにはゴホゴホ(咳)の人はあまり来ないから要らないのよ〜」と爽やかな笑顔で対応。

 

言い訳するなんて、大人気なくて恥ずかしい限りでした…

 

 

そんな彼ですが、「おばけ」は怖いようです。

先ほどはなかなか布団に行かずにダラダラしていたので、「早く寝なさいね」と促したところ、

「○○(私の名前)もな!12時過ぎるとおばけが出るぞ!」

と捨て台詞を吐いて去っていきました。

 

まだまだ可愛らしいところもあるんですね。

 

 

明日の晩に姉が帰ってくるそうなので、この二人育児のドタバタはもう終わりです。

「はやくかえってこ~い」

と、甥っ子も、私もジイジもバアバも姉の帰省を心待ちにしております。

 

ただひとり、チビちゃんだけは姉に対して人見知りをするんでしょうが…。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!